FC2ブログ

Armchair Theorist


曖昧な心積もりでなんとなくはじめる感想・独り言。

2016/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/01

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[羊・独り言]THANK YOU, For everything you've done for us

堤さんは非常に聞き上手な方で、最初から人見知り的なキョドリ喋りにならずに、楽しくお話できた記憶があります。
私は黙ってると絡みにくく、ともすれば気難しそうに見えるという自覚がありつつ、どうしても喋れずにいた頃も、堤さんは他のお嬢様と変わらず接してくださっていると感じて、心強い味方のように感じていました。
8年間遅番メインに帰宅していたにも関わらず、担当されたのはたったの4回半ですし、フロアでお会いした回数も非常に少なかったのが残念です。

私が自分のコミュニケーション能力に一番悩んでいたのが2年目あたりです。
その頃、精神的にとても助けられたことがあります。
2010年に担当してもらった時、『いつか(大友さんか堤さん)どちらかが旅立つ日が来たら』という話になりました。
私はそんなこと想像もしたくなかったので、「止めて止めて!><」と返し、堤さんはその場を立ち去られたのですが、しばらくしたら、「『辞めて』って言ったと取られる可能性もある発言だった(;´・ω・)」と気になり始めました。
それでお注ぎ足しの時、怖々そのことを確認したんです。「さっきのですけど、辞めろって意味ではないですよ、一応(;´・ω・)」
そしたら堤さん声出して笑われて、「××お嬢様にそんなこと言われたら、さすがの私も辞めたくなるかもしれませんw」と仰ってました。
その頃は、2年も帰宅してるのに殆ど喋らない私を扱いかねてるのがハッキリわかる人もいて、落ち込んで出発することもあった時期でした。
喋らなくても、自分なりポジティブにお屋敷を楽しんでいたのですが、それが伝わらずに、私に腹を立てていた方もいらっしゃいました。
(※その方はお嬢様を楽しませることに熱心な方だったので、私のコミュ障が悪かったのです。明らかに態度に出してらしたのはお一人だけで、他の方はやりにくそうにしてても、ちゃんとお世話してくれました。)
そんな時期でも、堤さんは、私が悪気のある人間だと少しも疑わずにいてくれている様子で笑い飛ばしてくれたのが嬉しかった。
その会話がきっかけで後日頼んだメッセージカードでも、私が私なりにお屋敷生活を楽しんでいることをわかってくださっている言葉をいただき、今改めて読み返しても、その時の感動がよみがえって涙が出てきます。
(もしかして汎用的なメッセージだったかもしれんけども。それでも嬉しかった)

あの頃のお屋敷の方々がいたから、今の自分がいる、と心から思っています。
本当に縁のあった方全員に(あの天敵の方含めて)感謝していますが、あの頃めげずに帰宅を続けることができたのは、堤さんの存在がとても大きいです。
『お嬢様方が心に思い描く、「理想のお屋敷」のほんの片隅にでも』とおっしゃっていましたが、私にとって堤さんはまさにそんな、「理想のお屋敷」に在るべき存在でした。
お話いつも楽しかったです。最後にもう一度、担当していただいて、落ちついてお話したかった。
私にとってその頑なな真面目さ、真摯さが、なにより救いでした。

あの日話したように、旅立つ日が来てしまいましたが、いずれ来る"その日"ができるだけ先であるように、という願いの通り、長らく猶予をくださいました。

その猶予の間、堤さんや大友さんをはじめとする心のオアシス達の存在を支えにコミュニケーションの練習のつもりで帰宅を続けて、初対面の人とも世間話をできるようになったし、大友さんが旅立たれて、なんとかその衝撃を飲み込んで、傷にできたカサブタがとれて、もう一度帰宅できるようにまでなりました。
私の中の"お屋敷"の大切な1ピースがまた欠けてしまいますが、これまで時間をくれてありがとうございました。
昨日より今日、今日より明日が、堤さんにとってより良い日である事を、心から、心から願っています。

感謝
THINK YOU
スポンサーサイト

プロフィール

イトウ

Author:イトウ
中途半端にヲタ体質の人間。食い意地張ってます。
ヒクほど涙もろいです。
可愛げのある男子&女子が大好物。
割かしなんでもあるがまま受け入れます。悪気Nothing。
人見知り改善に日々四苦八苦。
ブログ用途迷走中。
お屋敷への帰宅覚え書き中心か?

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

■作業用(兼妨害用)■









★神演技★











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。