Armchair Theorist


曖昧な心積もりでなんとなくはじめる感想・独り言。

2015/031234567891011121314151617181920212223242526272829302015/05

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日記】そうだ、平泉行こう-Lite

そんなこんなで走り書き。
==平泉駅==
 ・歩くの好きですが、今回は時間もあれなのでレンタサイクルをします。2時間500円、延長1時間200円。
 ・荷物を無料で預かってくれます。駅ロッカーは600円。ありがたい(*´ω`)
==高館義経堂==
 20150404_義経堂01
 ・中尊寺の行程の途中。ここで源義経が自害なさったそうです。
 ・小さなお堂と、小さな小部屋位の源義経資料館的なものがあるだけですが、高台にあって、原っぱと川と御山が見えるのですが、得も言われぬすんばらしい景色。
 ・写真上野枝、多分桜です。数週間後来たら咲いてたけど(´・ω・`)「夏草や」の時期にはもっと凄くなるでしょうね。
 ・この景色を見たら、「夏草や」の句が好きになりました。
 20150404_高台
 ・勝負運的なおみくじが。満願成就を願ってひいといたら、見事大吉(´▽`)
20150404_大吉
==ランチ==
 ・中尊寺の麓に到着。いい時間なので先にお昼。
 ・このへんは餅食が盛んだそうです。餅は好物です。
 ・好きな味を4つ選べる定食。写真は雑炊、鳥、ずんだ、くるみ。めっちゃうまかったけどめっちゃおなか膨れた。
 20150404_もち
==中尊寺==
 ・ヤバいレベルで急こう配の坂、月見坂を登った後は、これでもかというくらい見どころだらけ。
 ・お堂が次々に建ち並んで、それぞれ別の仏様が安置されている。お堂も仏様も、きちんと手入れされて美しい。しかもそれぞれ特徴のあるお堂に住んでらっしゃる。
 ・参道も手入れされていて、木も立派なものばかり。
 ・本堂。凄く立派なお寺です。
  20150404_中尊寺本堂
 ・良縁祈願の阿弥陀堂があったので、うっかりまたおみくじを引いてしまった。
 ・まぁとりあえず、よいところだけ信じる(´ー`)

 ・現在の金色堂の鞘堂。ここだけ近代の工法の建物で守られています。お堂はガラス越しに参拝する。美術品の保存と同じ配慮が必要なつくりなんでしょうね。
  20150404_光堂鞘堂
 ・金や貝細工や象牙などで作られた金色堂は、写真でみるよりずっと厳かでした。飾り物ではなくてお堂なんだなぁという感じ。でもガラス越しなので、参拝者のノリが博物館のそれっぽい感じ(;^ω^)
 ・ここと、近接された宝物館で入場にチケットが必要。宝物館がとっても見ごたえがあり、平安時代に作られた仏様が、目の前で拝めます。長蛇の列の美術館でガラス越しに見るのとは違う迫力。

 ・去年、松尾芭蕉の「五月雨の」の句をよくよく読んでみるタイミングがあって、梅雨で湿った山と、お堂を守る木造の鞘堂の景色が見えるようで、すごく美しい句だなぁととても気に入り、いつか見に行こうと思っていたのです。
  20150404_碑
 ・ほいで、ここが今回の目的地。金色堂の旧鞘堂。金色堂を守るには不足があるかもしれませんが、やっぱりこっちのほうが美しいですね。
  20150404_光堂旧鞘堂

 ・中尊寺は立派で見どころがあり、かつ空いてるのがいいなと思いました(*´ω`)東北面白そうだし、宿が安いし、また来たい。

==毛越寺==
 ・中尊寺と同じくこちらも世界遺産。でも時間があんまりなくて(;´・ω・)どーしようかと思ったのですが、中尊寺とちがってこちらは、ほぼ「跡地」のお庭ですので、せっかくですからさらっと見てきました。
 ・景色のいい庭に「なんとか堂跡」がいっぱいあって、ああ、これが全部残ってたら凄い眺めだったろうなーという感じでした(´・ω・`)
  20150404_毛越寺

==牛タン==
 ・ベタですが牛タン。せっかくだから都内にないお店で。
  20150404_牛タン
スポンサーサイト

【日記】そうだ、平泉行こう-序

野暮用で青春18きっぷを3回分使いたく、使いさしを金券ショップで購入しようか迷ったのですが、割高になるので、どうせなら全日買ってどっか行くか?→あ、そうだ平泉行きたかったんだった・・・行っちゃうか(・ω・)
ということで、GW目前、年度切り替えバタバタで忙しいというのに、18きっぷの使用期限(4/10)に合わせて、普通の週末に無理やり予定をねじ込みまして(`・ω・)

全部鈍行で行くと、9時間弱掛かります(・ω・)
→日程(と体力)から考えて、往復両方全鈍行は厳しい

ということで、こいつを久々購入
20150403_時刻表
ワタクシは昔、地方公演目的の弾丸往復などで、これを愛用しておりました(`・ω・)
こいつで鈍行の旅(というか弾丸往復)をしたことがない方。このネット社会においても、まだまだ便利なアイテムなのです。
都会の電車は便利ですが、そうでないところは、一本逃すと大変どころか、たまに一本早いのに乗っても駄目なことがある(・ω・)途中の駅で余計なウエイトをとらないためにも、ダイヤの確認は必須。
そして時刻表の眺めていると、思わぬアイディアや盲点に気づいて楽しい( ´∀`)効率厨歓喜的な代物。
近年は鈍行縛りでプランを練らんでも、バスが安くなったですけどね。

大きい方が圧倒的に調べやすいけど、1度きりの出番の可能性を考えて小さいの購入( ´∀`)
平泉で、取りあえず中尊寺がゆっくり見れそうな時間だけ確保しました。
-----------
日曜野暮用があり、金曜就業後出発
<1日目往路① 18きっぷ*1回目、約5時間>
池袋
↓ 鈍行、以外18きっぷ
赤羽 1929

宇都宮→黒磯

福島 2359着、一泊
-------------
<2日目往路② 18きっぷ2回目、約3時間半>
福島 0807

仙台→小牛田→一ノ関

平泉 1143 着
-------------
<2日目復路 18きっぷ2回目、2時間+1時間強>
平泉 1619

仙台 1822
(牛たん)
仙台 2000
|| やまびこ
大宮

地元駅
-------------
ということで、行程を分割しまして、復路の仙台→大宮のみ新感線にしました。
いやー、新幹線は偉大!( ´∀`)鈍行なら6時間かかる距離を、新幹線なら1時間半( ´∀`)(はやぶささんなら1時間)

1日目の鈍行は、仕事帰りで宇都宮まで立ってたこともあり、夜でソトが見えないこともあり、早くつかないかなーって感じでしたが、2日目はこまめな乗り換えもあり、車窓からの景色も楽しかったので、退屈する暇もなく、新幹線とは別の意味であっという間でした( ´∀`)色々降りてみたい駅があった。愛宕駅とかあった(*´Д`)
ワンマン電車の先頭でかぶりつきで見るパノラマ。
20150404_ワンマン電車
18きっぷがGWで使えればフラフラするんですけど(´・ω・`)

今回は体力消耗ツアーである上、弾丸ツアーで中尊寺に行く理由を誰にも言ってないため、気ままな一人旅。
福島で一泊した安宿も、古かったけど大浴場が貸切状態だったし、設備備品も悪くなかったし、朝ご飯が値段に見合わぬまともな美味しさで非常によかった(´∀`)

プロフィール

イトウ屋

Author:イトウ屋
中途半端にヲタ体質の人間。食い意地張ってます。
ヒクほど涙もろいです。
可愛げのある男子&女子が大好物。
割かしなんでもあるがまま受け入れます。悪気Nothing。
人見知り改善に日々四苦八苦。
ブログ用途迷走中。
お屋敷への帰宅覚え書き中心か?

関係ないつぶやき@armchairplan

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

■作業用(兼妨害用)■









★神演技★











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。