Armchair Theorist


曖昧な心積もりでなんとなくはじめる感想・独り言。

2014/01123456789101112131415161718192021222324252627282014/03

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【羊】省エネ検定

スーパーの九州フェア的なとこで「ちゃポリタン」なるもののセットが売っていたので、作って食べてみました。
要はちゃんぽん麺とかまぼこで作るナポリタンです。
購入したのは白/雪/食/品製。
なにこれめっちゃうまいめっちゃうまい(゜∀゜)!
蒸麺の市販ナポリタンはあまり好かないのですが、これはマジでナポリタンとして絶妙に旨いな!!
喫茶店的甘いナポリタンが好きな方におすすめです。かまぼこも麺もモチモチ。
また買ってこよ(`・ω・´)

ドアマン名護さん
Bドア司馬さん(101回目)
フットマン霧生さん(2回目)

ハートフォード(初)/フォンディエ/仙場さん
オーチャードGG(6回目)/EOS
DaVinci(
 アマトリチャーナペンネ
 イタリアン/カシスとイチゴのアールグレイガナッシュ
)

名護さんこんばんは( ´∀`)!最近連続です。まだ喋れないけど!( ´∀`)ドアマン専属さんムズい!
Bで呼ばれて司馬さんお久しぶり( ´∀`)!髪伸びたね!
と、おぉ!霧生さん!|∀・)
最近よく遅い時間にいらっしゃるようなので、そのうちご縁があるかなと思ってました。
実に2年3ヶ月ぶり、2回目のご縁。前回は新人さんでした。
たまに昼間帰った時、何度か姿は見てましたが、接触があった回数は片手で余裕で足りるでしょうか(・ω・)
まぁまず前回のことを覚えてるとは思えず、「お久しぶり」とは言えないため、振れる話題もなく(ボンクラ)、ペースを合わせてやわやわトーク( ´∀`)
霧生さんは前回も思ったのですが、とっても早いお時間の人っぽいお人。思い出したのは大分前いらしたSKR井さん。SKR井さんも2回しか担当して貰ったことない上、記憶も曖昧ですが、なんか思いだした。エネルギー効率が良いお給仕の感じ。
よく面倒見て下さり、とても快適でした( ´∀`)
説明の口調がゆっくりで聞き取りやすいのがとてもいいと思った。そういうとこは、吾妻さんやO山内さんを思い出しますね( ´∀`)

今日は他に有村さん水瀬さん高坂さんにご縁が。
高坂さん…(´・ω・`)ティラミスが食べられそうもないよ…(´・ω:;.:...。

新しい紅茶マイスター(?)仙場さんの紅茶、美味しいですね( ´∀`)香りがしっかりしつつ、口当たりが優しい。
お給仕はしないのかな?名護さん桐島さんとかも不思議だけど、どういったルールで専属を決めるんだろ。
なんかSN石さんと的Bさんを足して2で割ったような名前ですね|・д・)!

半ばティラミスを食べにきたのですが、まぁ予想通り無くてですね(・ω・)
未食のアマトリチャーナ。うまいうまい(・ω・)!!
普通にご飯の時間だから普通にもぐもぐぺろり。

どうやらパティシエは紅茶風味のガナッシュに試行錯誤をなされているようで( ´∀`)そういう心意気はとても好ましい!
ケーキに対するガナッシュの割合が増えて、ガナッシュの部分だけ頂くとめちゃアールグレイ。
美味しいんですが、1個食べるとガナッシュの油がややしつこい(´・ω・`)
カシスムースもイチゴムースも美味しかったから紛れたけど。
紅茶ガナッシュのバランスは前回のほうが良かったかも。紅茶感を増すなら、ガナッシュが挟んであったスポンジも紅茶にするとかのほうが好きかも(・ω・)

出発ー。司馬さんにゼログラビティの話をしながら。
思った以上に話として面白かったし、視覚も聴覚も使った素晴らしい映像体験でした。宇宙空間の音が凄かった。気圧がないってこういう感じかと。途方もない閉塞感。
出かけにオアシス堤さんにいってらっしゃいして頂き。そして後から真嶋氏も。

いやー不思議だわー|・ω・`)変な感覚だわー。5年の間確かに存在して、よく会ってた人、今まさにここにいる人が、もうすぐ消えてなくなるのですよ。
この感覚は使用人さん同士が感じるものとは、全く違うのでは。
真嶋さんはなんとなく、はっきりした別れの言葉ではない日誌でいなくなってしまうような気がずっとしていたので、こうして衝撃を和らげる時間を下さったのには心から感謝です( ´ー`)
スポンサーサイト

【羊】まだ見ぬその日までに

さてシングルの結果が出たわけですが。
男子は個人的に応援していた人が可哀想なことになったのでトラウマなため置いといて。
女子は最終的に良かった!という状態になりました。
選手それぞれ思い残す点はありましょうが。
順位はあれでいいのです。フィギュアの得点は調整が入りますので。予定調和です。
強いて言うと本来は312、もしくは132だったでしょうが、2の人を3の人の下に置くわけには行かないのであれでいいのです。
SPの段階ではトラウマ大会だなと思ったので、本当に良かった!心からお疲れ!
世選で出来れば元気な顔を見せてくれて、少し休んで、これからのことはゆっくり考えて欲しいです。
一般の方(特に海外メディア)は勘違いしてるようなのですが、真央ちゃんは引退すると名言は一回もしていないのですよ(`・ω・)引退か?と聞かれても、最後のつもりでやる、後のことは考えられないと毎回言ってました。
結果的に今シーズンが最後になったとしても、心からの拍手とエールと感謝を贈り、見送りたいです。

ドアマン名護さん
Bドア松平さん(29回目)
フットマン水瀬さん(2回目)

エイジアンローズY(2回目)/ランカー/聞き忘れたぁぁぁぁ…っ!
Janus(
 エビのスパイシースープ
 イタリアン/アッサムガナッシュケーキ
)

だいぶ寒さが和らぎましたねー(・ω・)
階下で名護さん( ´∀`)こんにち。
本日はBで松平さんー( ´∀`)と控える大きな影。水瀬さん連続ですねヽ(・∀・|
まぁ1週間前なので覚えていて下さり。
新人さんは2回目が話題がなくて鬼門なのですが、本日は眼鏡をかけてらっしゃったりしたため、まぁやわやわお話できましたー( ´∀`)
水瀬さんはこっちが言葉をぶつ切りにまとめてる間もゆるゆる待っててくれるからテンパりやすいね( ´∀`)

今日は他に、吉川さんにご縁が。吉川さん今日挙動不審な日だね( ´∀`)
あとカクテルで051GofC( ´∀`)♪
ワッシ情けないことに、こっちを見られるより、見られてない状態のほうが喋りやすいので|∀・)カクテルとかエクストラティーとかは普通に担当されるより話しやすいんよね。

222の日で甘いカクテルだったので、ヤヌスでスパイシースープ。スパイスは正義(・∀・)
色はトムヤムクンぽいけど、味は別物で辛味酸味はない。何かはわからないけど、インドカレーとかに一般的に入ってるスパイスの味がした。ターメリックではないやつ。
野菜と豆とエビなので、とてもヘルシーなことにご満悦で頂く。美味しいし( ´∀`)
アッサムガナッシュは、アッサムを求めて探り探り。最終的にムースもスポンジも外して、ガナッシュだけにしたら、僅かに何か入ってることがわかる感じでした(・ω・)うまいうまい。

お出迎えがなかなかタイミング合わず、だいぶのんびりさせてもらってから出発。
出かけ際、丁度タイミングよく真嶋さんがキチンと行ってらっしゃいして下さいました。

なんだか不思議な気持ちです。まだ日にちはありますが、いつか来るだろうと思っていた日が目前に迫り、もしかしてこれが最後で、もう二度と会えないかもしれないのです。
帰宅始めてから殆どの期間ご縁があるような、昔から馴染みの方々は、もしも別れの日がきたらどんな気持ちだろう、と想像したことがありますが、いざ現実になった今も、いまいち言葉になりません。
感じたことを言葉にすることは、気持ちの整理にとても役立ちますので、名前が消えてなくなるその日までに、何度も何度も助けられた方に、贈る言葉が言葉になればなぁと思っています。

出来れば直接縁があれば良いですが、今日のあの見送りが最後というのも、らしくて良い気も致します。

【羊】見た目よりマイペース

何かの競技のファン、誰かのファン、という状態で見るオリンピックは非常に精神的苦痛を伴います。
選手が4年間目標としてきた大会であるため、悪いほうに気合が入ってしまう選手が多いですが、個人競技だと、見ててどうしても感情移入してしまうのでしんどい。
なんのこっちゃな報道も耳に入ってしまいますし。
しかし終わってみれば、まるっと皆頑張った!という感想になるのですが。
オリンピックは、日頃縁がない競技を見るのがいい(´・ω・`)

今週末も大雪、しかもよりによってイベントの日にぶち当たったわけですが、参加のお嬢様方、特に遠方の方々は無事だったのでしょうか…と思いながら昨夜は露天風呂に入っていました(・ω・)お風呂が大好き。

ドアマン名護さん
Aドア吉川さん(18回目)
フットマン水瀬さん(初)

アンブロシア(16回目)/フォンディエ/湯島さん
アッサムミルクティーアイス
Da Vinci(
 カニと蛤の和風パスタ
 イタリアン/チョコロールケーキ
)

雪が溶けて川になって流れてい…ます(・ω・)めっちゃ長靴的長靴(※レインブーツではない)で帰宅。
ただいまー名護さん(・∀・)
ちょいと待ってAで久しぶりの吉川さんー( ´∀`)と若者…(・ω・)。姿は度々拝見してましたが初接触の水瀬さん。近づくとマジでっかいな!
最初名前で一苦労。以前いた人と混ざる(;´∀`)みず…き?いや、みず…せ(;´∀`)だ。という処理時間を要す。インデキシングが進むまで暫くかかるな(;´∀`)一文字違いとか。
おっとりしていると自己紹介をうける。最初はよくわからなかったけど、後半だんだん言わんとする意味が判ってきた( ´∀`)顔がシャキンとしてるからあんまりそう見えないけどね。

ところで口がせとさんに似てるね( ´∀`)
あっ、そこからインデックスすると早いかも(゜∀゜ )瀬の文字が同じだし。
ご自身の名前について、あらぬフレーズを仰ってた(・∀・)右から左へー。

今日は他に、神戸ちゃんと白鳥さんにご縁が。
あーやっぱり先週までの嘘みたいな安心感は夢幻だったか( ´∀`)あはは。
いや勿論、今日の方々も好きですけどね。同期さんズ…(´・ω・`)

今日はチョコフォンデュ食べたかったけど、最近ちょっとだけ締めようと軽ダイエット的な何かをしているため、チョコフォンデュを晩飯にするのは流石にどうかと思い止めとく(´・ω・`)
まぁめっちゃ呑気ダイエットなため、普通に湯島氏グラニテも食べちゃうけども。

湯島氏のアイス、説明を大して読まずに頼んだからびっくりした!
グラニテだけ食べたり、少しミルクアイスと混ぜたり、後半アイスが緩くなったらがっつり混ぜて食べたり、なかなか食べ甲斐のあるアイスでした( ´∀`)湯島さん暫く会ってないなぁ。

水瀬さん割りかし喋りやすかったけど、新しい人は、2回目以降からだんだんやり難そうにする人が多いのよね(;´∀`)ワッシがいつまでも壁の厚みが薄くならないせいなんですが。
これが屋敷だけではなく、一般生活でも同様の現象が。根っこの人見知りはどーあってもなくならないという結論にたどり着きつつありますよ( ´∀`)

吉川さんにメガネのことを聞きつつ出発。シャーベットまみれの道をべしゃべしゃ歩いて別宅への帰途に着きました。

【日記】お伊勢参り

2週間前===
珍しくノンタンが平日(2/10・月)休みだというので、久しぶりに旅行に行こうということに。
平日休み→宿屋が安い→クラシックホテルに泊まりたい!!(←ホテル好き)と思い、詳しいプランを立てる日にちもないため、近場で日光金谷ホテル1泊めちゃ安プランで1日ダラダラを提案するも、日光に何度も行ったことのあるノンタンに拒否られる(´・ω・`)
行き先は以前から行きたいねと行っていたお伊勢さんに決定。
忙しいぞ!!(`・ω・´)
交通手段の調査比較検討が大好き(`・ω・´)

前日 (2/8・土、大雪)====
前日午後まで、行きの交通手段でバタバタ。
節約のため往復高速バス案もありましたが、雪で高速バスがほぼ運休になったため、当日の朝、ぷらっとこだまさんで行くことに。
前日だから空きがなくてグリーンになってもた(´・ω・`)
============
簡易まとめー
2/9
東京
↓こだま(ぷらっとこだまG、☆朝飯)
名古屋駅
↓近鉄(伊勢神宮参拝きっぷ・特急券付き→特急券マジ要らない。しかし関東ではこれしか買えない)
伊勢市駅

→★伊勢神宮 外宮
→☆昼食(地産フレンチ。安くて美味かった!フェアモント出てきた!)

伊勢市駅
↓(近鉄・フリーきっぷ)
神明駅

ホテル
→★岩盤浴
→☆夕食(地産プレンチその2。めちゃめちゃ美味かった!)
→★天体観測(星が見れる美食ホテル。素晴らしい)
→★温泉
→Zzz
2/10
→☆朝飯(これまためちゃめちゃ美味かった!)
→★温泉
↓(無料送迎)
賢島駅
↓(シャトルバス・フリーきっぷ込み)
★伊勢神宮 内宮

★おはらい町・おかげ横丁
→☆昼飯(名物手こね寿司。鰹の漬丼のようなもの。想像以上にオリジナリティのある食べ物。美味かった!)
→★赤福本店など、ウロウロ街巡り
↓(バス・フリーきっぷ込み)
宇治山田駅
↓(近鉄・伊勢神宮参拝きっぷ。このタイミングの特急は少し要る)
名古屋駅
→☆夕飯(伊勢うどん食べなかったので味噌煮込みうどんー)
↓(高速バス)
2/11
新宿
=====
○美味しい旅行でした!全部上手いチョイスだった!自分を褒めたい!
○車があればもっといろいろ見れるなぁと思った。
○お伊勢さんの癒やしパワー。人いっぱいでも癒やし。早朝行きたい。

朝一東京
20140209_新幹線ホーム
西へ。雪が少なくなっていくー
20140209_車窓から
外宮
20140209_外宮1
20140209_外宮2
ランチ。真鯛とホタテのポワレ、さつまいもキッシュ、芋ポタージュ
フレンドリーで安くて美味しい店だった。
20140209_ランチ
ホテルのメイン1、寒鰆のウニソース。めっちゃうまい。写真が下手くそでうまそうに見えない。
肉も出ました。でも写真が下手すぎて以下略
20140209_ディナー
ホテルの朝食。焼きたて手作りパンがうますぎた。ドレッシングは海苔。全部ちゃんと手が入ってて、めっちゃうまいのに写真が以下略。
20140210_朝
近鉄
20140210_近鉄
内宮の前には大量の美建築が。赤福本店と、ランチを食べたすし久。
20140210_赤福
20140210_ランチ
手こね寿司。カツオなどの漬け丼だけど、酢飯にたれが混ぜ込んであって、食べたことない味。うまい。
20140210_ランチ

【羊】平常運転

おお↑ーーーゆきぃーー(´゜Д゜`)!!!
雪見散歩には適さない本気降りですね。
まぁ今日は小忙しい上、帰宅があるため、あまり外をウロウロして、ただでさえボサボサの頭をさらに見られないことにするわけには行かないんだけどね(・ω・)
これは夜になってから掻いたのでは大変になる(・ω・)と思って、日中ウチの前を何度か雪かき(・ω・)
カラオケ行きたいわぁ。

ドアマン名護さん
Aドア椎名さん(9回目)
フットマン天河さん(12回目)

ラマージュノア(9回目)/キングダム/堤さん
エリザベスローズB(2回目)/キングダム

Cupido(
 フランボワーズショコラ
 ムースショコラブラン
 フルーツカクテル&ワインジュレ
 ボンボンショコラ(ジョニーウォーカーブローラベル)
)

まぁまず止まる可能性がないとこに住んでるため、普通に帰宅(・ω・)多少手間取りちょい遅刻(´・ω・`)
ただいまー(・ω・)なごさん。
少し待ってAで…っておお!!椎名さん!(゜д゜ )!めつらしい!相変わらず斜めだね( ´∀`)和み。
控えるは天河さんー( ´∀`)あら?メガネない( ´∀`)忘れたの?
今年初担当ー。ところでメガネは…( ´∀`)
 「実は…壊しました」
ほほーー( ゜∀゜ )!
アイス食べたよ!のご報告とか、チョコ旨い( ´∀`)の話とか。やや久しぶりなので最初軽く緊張しつつ、でもすぐ慣れてまったり過ごしました( ´∀`)

今日は他に、堤さんと大河内さん、九条さん、松平さんにご縁が。今日もフロアは素敵メンツだった( ´∀`)同期さんもいたし。
これに慣れると来週からがなんか怖い(・ω・)
キングダム係の堤さんが感想を聞きに来てくれた( ´∀`)そこに天河さんが料理を運んできたため、遠慮して謙虚に去っていく…のを止めようとして失敗する天河さん( ´∀`)w
2杯目でまた軽く来てくださいました( ´∀`人)
松平さんと星の話。明日天体望遠鏡があるとこに行くんだ( ´∀`人)♪
九条さんお久しぶりー( ´∀`)お痩せになりましたか?もともとスマートだけど。お身体に気をつけて(´・ω・`)という隙はなかったけども。

今日が多分ラストチャンスなため、ご飯の時間だけどクピド。
今年はあんましチョコチョコしてないのね(・ω・)
チョコに飽きずに最後まで美味しく食べ切れましたが、ご飯代わりにするにはライトだった(・ω・)

悪天候にはロイヤルミルクティーが似合う( ´ー`*)大雨の日とかに喫茶店で飲むのが好き。
ということで、今日はキングダム×2ー( ´∀`)♪

今日はクピドを頂く最後(?)のチャンスだったと共に、神谷さんにご挨拶できる最後のチャンスでした( ´ー`)まぁご縁はなかったけども。
神谷さんは理をもって、前を向いて動くタイプの人な気がするので、一歩一歩前進するそのステップが、屋敷の外に出ることは遠からずある気がしていました。
寂しくはありますが、きっとご本人にとって前向きな旅立ちであろうと思えることが救いです( ´ー`)ワッシは理屈っぽいだけで行動力が伴わないから羨ましい。
あ、大河内さんにご縁があったから、旅路への祝辞を言付ければよかった(´・ω・`)うっかり。
ワイン部寂しくなるわね…(つω=`)

椎名さんに久しぶり話とお屋敷トークを。
さあ出かけるぞという時に、天候の話で気づいた、傘持ってない自分に(・ω・)
そもそも預けてなかったらしい(;´∀`)ドア前の椅子んとこに忘れてた(;´∀`)嗚呼忘れ物人生。
明日からノンタコスと久しぶりに旅行に行くんだ~( ´∀`)
お土産のボンボンショコラは、明日ノンタコスと食べる~( ´∀`)

【羊】屋敷のベストポジション

ファミマのプレミアム肉まんが旨いよ(・ω・)
下手にプレミアムじゃなくて、コンビニ肉まんの延長線上の旨さ。
あとはねー、セブンの金のカンカンのアールグレイがそこそこ旨いよ。あんまり香りが強くなくて市販紅茶のいがみもなくてさっぱり。
他には、最近クレープにハマってヤバイ(※本当の意味でヤバイ)
仕事帰りに1駅2駅歩くのですが、その途中にクレープ屋さんがある。中身がモリモリの奴も好きですが、バターシナモンとか、ジャムのみとか、ほぼ生地だけのやつの旨さを再認識中。やばい。

ドアマン名護さん
Bドア松平さん(28回目)
フットマン大河内さん(18回目)

ブルーフラワー ブレイド(初)/1st Love/湯島さん
DaVinci(
 魚介のクリームジュノベーゼ
 イタリアン/パイナップルとブルーベリーJ
)

最近ギリギリすぎるな(・ω・;)もう少し早く出よう。一応セーフで到着。
ドアマンは…誰?( ´∀`)俯いた顔が高橋D1スケに似てる( ´∀`)名護さんでした。あ、一瞬ニアミスあった人か。よろしくね!( ´∀`)
でも最近記憶が定着する前に顔見てない新人さんがいっぱいいるから自信ない( ´∀`)とりあたま。
ドア開いて松平さんと0513( ´∀`)今年二回目のコンビやね。GofCはこれで伽地さんと並んで担当回数トップ!
今日は端っこのカーテン席゜+.(・∀・)゜+.ステキ。
視界の先には我が心の同期コンビもいるし(人´∀`)
0513に暇な正月の話をしてすごした( ´∀`)
今日もフロアが豪華だった!!あー落ち着く( ´∀`)これは落ち着く豪華さ。
でも近年新しい人ばかりのフロアに慣れてたけど、本当なら今日みたいに快適なベテランさんとの比率を逆にして、ゆっくり育てるのがベストなのかもね( ´∀`)

今日は他に高坂さんに御縁が。今日は話すことあるのよ( ´∀`)ケーキの話。旨いティラミスは好物。楽しみ( ´∀`)

今日はお腹空いてるのでパスタを欲していた。ジュノベーゼ。クリームなので優しい味で、あまりジュノベーゼが得意でなくても食べられるかと。後半ミネラルな白ワイン飲みたくなった(・ω・)
ワタクシ地味に菜の花が好きだということに、この2・3年で気づきまして(・∀・)基礎点上がる。

あとノーマークだったチョコアイス。紹興酒という取り合わせが面白そうで、0513も薦めるので嬉々として注文。
これはおもろいな!チョコアイスと紹興酒の繋ぎで、アイスの中のカシュカシュが良い働きしてる!

限定のお茶は、なるほどファーストラブというお味(いや本当に)。強い香りの割にスッキリ飲めます( ´∀`)美味しいけど二度目はないなという感じ。ファーストラブだけに!!(・∀・)ハッハッハっっ!

2人席に1人で座るとき、フロアが見やすい席に座ります。(というか最初に案内される側。座りなれてるほう)
今日誰がいるのか確認したいし、何よりペースを調整するため、担当さんが今何してるか確認したい時があるので。
でも一番居心地いいのは、視界が限られてて、背後も閉ざされてる、ソファ席の視界悪いほう側だな(・ω・)
今日初めて(?)一番奥の壁向きの席に座ってみて、凄い良いな!!となった。自由感半端ない!(・∀・)

時間は過ぎてたけど、タイミング的にまだ大丈夫だろ( ´∀`)と思ったタイミングで松平さんがきてびっくりした( ´∀`;)ごめんごめん。
タツノオトシゴ話を聞きながら出発ー。

プロフィール

イトウ

Author:イトウ
中途半端にヲタ体質の人間。食い意地張ってます。
ヒクほど涙もろいです。
可愛げのある男子&女子が大好物。
割かしなんでもあるがまま受け入れます。悪気Nothing。
人見知り改善に日々四苦八苦。
ブログ用途迷走中。
お屋敷への帰宅覚え書き中心か?

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

■作業用(兼妨害用)■









★神演技★











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。