Armchair Theorist


曖昧な心積もりでなんとなくはじめる感想・独り言。

2010/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/09

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【羊】びっくりするのは仕様です

丁度お仕事後の予約が見つかり、前回のやり直しでモヤモヤを取り除きに平日帰宅。
諸事情で前回ちょっと落ち着けなかったので。(ワタスが悪いんですけど。多分)

ちょっと残業しても余裕で間に合う~と暢気にしてたせいで、微妙にギリギリ(`Д´)

ドアマン北見さん
Aドア司馬さん(36回目)
フットマン如月さん(2回目)

アールグレイSS(Ice)
コテージガーデン(Y)/ウバ/堤さん

Da Vinci(
 夏野菜パスタ
 フランボワーズdr/イチゴシュー
)

滑り込みで階段をかけ降りで、きたみんぬにただいま(´∀`;)
走ったせいであっちー(´∀`;)
ドアの向こうにはお馴染み司馬さーん(´∀`)ノ逢いたかった!!落ち着く!!
控えるは微妙に縁が薄い如月さん。いいぞ(・∀・)!!
調子を取り戻すにはよい巡り合わせ♪
密かにもっと縁が薄い春日さんを期待してたけど。

どうやらなかなか絡みにくいワタス。如月さんとはまだまだ探り探りの間柄でした(´∀`;)お互い。
この探られる過程が一番苦手で、逆に構えてしまったりするのですが、今日でその過程は少し抜けたような(・∀・)お手数おかけしてスミマセン。
ワタスも大分如月さんに慣れてきたよ(・∀・)

時計やアクセサリを弄ってくれたり。本当に仕事熱心な子だ(´∀`)
でもいつもおんなじような格好だからあんまりチェックしないで(´∀`;)こっぱすかしい。
さらには、本など何かに一点集中して他が見えにくくなる癖があるのですが、それをイジられたり。
ああ…これは仕様です。どうぞ生暖かく見逃して(´∀`;)

今日は他には天河さんにご縁が。
メガネなし。…(・∀・)さてはまた忘れたわね?
 天「しかも今日はロッカーに忘れました」
取りにはいかないんだ(・∀・)
天河さんらしい。

あと椎名さんがまたメガネ無かった(´∀`)目尻下がる~。

今日は初めて屋敷でアイスティーを飲んでみた(・∀・)走ったし!!
コースターがバタフライ。ストローがスワロカラー。可愛い(´∀`)

如月さんと司馬さーんのおかげで癒しを頂いて、のんびり出発♪(・∀・)
スポンサーサイト

【映画】特攻野郎Aチーム THE MOVIE

昔昼間にやってましたね、「特攻野郎Aチーム」。大好きでした、あれ。
といっても毎週欠かさずチェックするほどの年齢にはなってませんでしたが。
なんか気づくとやってて見ちゃう、みたいな。

それがTHE MOVIEです。

題材としても気になるし、老いてなお、益々、本当に益々かっこいいリーアム・ニーソンが出てますので、ワクテカで見て参りました(・∀・)♪
それでも若干改悪で思い出を汚されるのを警戒して、溜まったTOHOポイントで無料鑑賞(・ω・)杞憂でしたが。
愉快・痛快な娯楽作品。Aチームはこうじゃなくっちゃね♪

席は6~7割くらいの埋まりかな?こんなに気軽に2時間楽しませてくれる映画最近ないから、みんなもっと見たらいい(・∀・)
少なくてもワッシの周りの席に座ってた人たちはみんな楽しんでた模様。
派手なシーンがたくさんあるので、やっぱり映画館で見るのがベストでしょう。
ワッシは映画館であと1・2回は見てもいいかも。

チェック優先度(0~5):4
映画館で見る必要性:5
リピート度:3

==== 以下箇条書きで若干ネタバレ ======================
・テレビシリーズを見てたのは小さい頃だったので、最初から順序だてて見たことはないのですが、おそらく基本的にテレビシリーズ以前のお話。
Aチーム結成から、お尋ね者(?)になるまでを描きます。
もちろんAチームを知らない人も楽しめるけど、知ってたらもっと面白いってことがあるかも。
B.A.とマードックのやり取りとか。あーなつかしーwwwみたいな。
それぞれのキャラぶりとか。B.A.のピュアさwwwみたいな。

・娯楽作品の割り切ったテンポ感、能天気さ、コメディ要素たっぷり。声を出して笑えました。
3D映画を見るシーンがあるんですが、予想通りのオチに、作中の観客と一緒に思わずキャッキャ言って拍手してしまった。
もっとやれやれwww的な。

・「奇策」が売りのAチームなので、ユニークなアクションや、近代映画らしいCGはもちろんたくさんありますが、
映画としてはオールドスタイルの流れを汲んでいると言っていいのでは。もちろんほめ言葉としてですが。
昔は笑えるアクションコメディがいっぱいありましたよね(´∀`)
愛すべきキャラクター達、質の良いわかりやすいコメディ脚本、男くさいド派手なアクションや友情。
こいつらを、まだまだ見たい!!と思わせる、正しきリメイク版Aチームになってたと思います。
ハンニバル(リーアム・ニーソン)以外はあまり顔が知れてない役者だったのが特によかったかも。
リーアムは客寄せパンダの役割を果たしつつ、彼流のハンニバルを演じてました。

・リーダーハンニバル。リーアムがやってますので、テレビシリーズより真面目そうですが、なにしろかっこいいです。
大型の猫科の生き物を思わせる物腰が、老いてなお現役を納得させるアクションを見せてくれます。
ただとにかくかっこよくて二枚目の雰囲気があり、リーアムがもともと持つスマートな雰囲気がベースになっているので、
もっと破天荒なハンニバルを望む人もいるんじゃないかしら。
私はリーアムのハンニバル見たかったから、彼がやるからにはあれで正解だと思うけど。
白髪を撫で付けた髪が色っぽくて溜まらん老ライオン。
あれって白くしたのかな?リーアムはまだかろうじてブラウンだった気がしたけど。

・リーアム以外のメンバー3人とも絶妙な配役だと思いましたが、特にマードックをやられた方がじわじわよかった。
整った優しい顔をしているで、テレビのイメージとはちょっと違って違和感があったんですが、
マジで精神の病を患ってる人って雰囲気のバランスが上手で、すぐ馴染めました。
見ようと思ってまだ見れてない「第9地区」の主演の方だとか。そっちを見るのが楽しみになった。

・こーゆーBEGINS的な映画にはありがちですが、色々説明しなくちゃいけない要素を詰め込むので、ややせわしない感じ。
あと当然若干説明的。
痛快アクションコメディとしては及第点だし、端から脚本を観るつもりではなかったからワタスは気にならなかったけど、もしかして気になる人もいるかも。
更には、魅力的なキャラクター像をもっと観たかったなぁ。時間内でできるかぎり見せていたと思いますが、
最後は「もっとAチームが観たいなぁ」という気持ちいっぱいで終わりました。
続編という話は特に見当たらなかったのですが、計画されてないのかな?ちょっと微妙な赤っぽい数字が気になりますが。
ぜひともヒットさせて、あまり無理のないペースで、無理のない続編が観れるといいなぁ。この面子のAチームがまた見たい。

【羊】妖精FF

最近別宅で飲むシュネー・ヴァルトにハマっております(・∀・)
最初飲んだときは、今だかつてラベンダー風味の飲食物に出会ったことがなかったので、若干戸惑いましたが、慣れると気にならない。つーか美味い(・∀・)!!
どんどん無くなっていく…。
限定茶葉なので大切に飲みたいけど、古くなってしまっては元も子もないし(・ω・`)

ドアマン時任さん
Aドア司馬さん(35回目)
フットマン遠矢さん(6.5回目)

オールドカントリーローズ(エイボン)(初)/アスカ・C・N/北見さん
Chardonnay Juice - 完熟シャルドネジュース -

Da Vinci(
 夏野菜のアンチョビコンフィと生ハムの冷製パスタ
 イタリアンdr/パンプキンスフレ
)

あ、またまた時任D(・∀・)!!
暑そうね。若干御髪が乱れて。かわいいねぇ(´∀`)
Aドアが司馬さんだわ(・∀・)と思いながら待ってたら、先のお嬢様がAドア。
なんか最近司馬さんと疎遠(・ω・`)
…とちょっぴりガッカリしてたらAが開いた(´∀`)ノ約2ヶ月ぶりの司馬さんだわ♪

そして控えるは…あっ!!半年ぶりの遠矢さんです(´∀`)
前回すげーひさしぶりに姿を拝見して、お話したんですけど。それが呼び水になったかのように。
そういやファースト・フットマンになられて初の担当だわ(´∀`)
もちろんキチンと面倒見てくださいました。
お任せのカップは、なつかしのオールドカントリーローズ。「久しぶり」と言ったけど、エイボンシェイプは初だったわ(・∀・)ありがとー遠矢さん♪

ほかには青柳さんと大河内さんにご縁が。
青柳さん本日メガネ。また軽く失言してしまった(´ー`;)どーしてなの、この口は。
大河内さんが散髪してた(・∀・)すんげーかわいい!!1!
大声でいいたいくらい可愛いけど、相手は大人の男性ですので自重(・∀・)
あと紅茶係姿のきたみんぬが。やばい似合うな(・∀・)!!!

今日は思いついて、ずっと飲みたい飲みたいと思ってたシャルドネジュースを。
こ れ は ウ マ イ !!(・∀・)
甘味料を疑いたくなるほどの甘味、半ばとろりとした口当たり。
ガブガブ飲むのはもったいないな(´ー`;)

司馬さんに言いたいことがあったけど、出迎えの時に本を夢中で読んでて心の準備が出来ていなかったため、タイミングを逃した(´ー`;)
また今度にしましょー。できれば間が開かないうちのご縁希望。

【羊】ピクルスかむばっく

本日はグルジアのフィギュア選手/エレーネ・ゲデヴァニシヴィリちゃんに、リゾートで配られている誕生日シールに名前を書いてあげる夢を見ました(´∀`)
片言の英語でつづりを聞きだすのに苦労しました(´∀`)可愛かった♪

(※誕生月にキャストに言うと、名前を書いたシールが貰え、それを貼ってリゾートをうろうろすると、気づいたキャストが祝ってくれます)

ドアマン時任さん→堤さん
Aドア芥川さん(21回目)
フットマン青柳さん(4回目)

アルマンド(初)/キャッスルトン/湯島さん

Da Vinci(
 ナス、ツナ、モッツァレラのトマトソースパスタ
 イタリアンdr/チーズスフレ
)

あ、またもや時任D(・∀・)!!
時任さんは門番って感じがするよね~(´∀`)かっこいいなぁ。
暑いから大変でしょうけど。

若干押し気味なのかしら。
前のお嬢様が入られたBから聞こえるは、お馴染み司馬さんボイス(´∀`)ちょっと巻きな声だわ。
われわれはAオープン。で久しぶりの芥川さん~(´∀`)ノ
と422以来の青柳さん(・∀・)

最初ターボのかかった口調の青柳さん。さくさくメニューを決めて、お陰で後半には大分ゆとりが。
久しぶりに拝見した遠矢さんが夏服を着てらして(´∀`)
そういや青柳さんの夏服見たことないような?去年着てたような?と思って聞いてみたけど、やたら自分は似合わないを強調する青柳さん(´ー`;)
青「さわやかでないと。さわやかでないと」
さわやかでないことないと思うけど(´ー`;)
お任せで出してくれたカップは、以前フラれた未使用カップ。任せ得♪

本日はほかに雪村さんと遠矢さん、司馬さんにご縁が。
司馬さーーーん!!(´∀`;)あぁ、落ち着く。
遠矢さんは夏服でファースト・フットマンの石はどうするのかな?と思ってたけど、襟元にちゃんとついてて、それがワンポイントになってて凄く可愛かった。
(てかどの役職にどの石ってやつ、どこにあったっけな?鋒崎さんの日誌に書いてあったのは覚えてるんだけど)
雪村さんにはシュネー・ヴァルトの話。
海際でゲットしましたよって話したら、もっと作れればよかったけど、量作れなくてって話。
あ、そうか。やっぱりあれらも雪村さんご自身がせっせとブレンドしてたのね(・д・;)そ、それは大変でしたね。
買っといてよかった♪

あと入り口入ったところに堤さんと出雲さんがいて、お出迎えの挨拶してくれた。
堤「おかえりなさいませ」
出「お気をつけて…!違いますね(´ー`;)」
(´∀`*)

ところで今月から(?)ピクルスがオリーブになってますよね。
われわれは大変ピクルスという存在が好き。
てかそれ以前に、キッシュにオリーブは微妙。
ということで、誰でもいいんだけど執事さんに、きっかけがあれば言いたいと思っていました。
(できれば忘れなそうな人に…)

今日芥川さんに、参考意見としてピクルスカムバックを要望しといた(´∀`)
まぁ言うだけはただですんでね(´∀`)

【メモ】寝子

これが極楽ってやつですか?

YouTube-あ~寒い寒い

[羊・メモ]似顔絵対照表

オフィシャル・FAN・BOOK 2nd 似顔絵対照(予想)表。
複数人数掲載ページは、イラストの並び順。
(*)は消去法。(確信薄)

全て服装・グルーピング・髪型からの勝手な予想です。

--------------------
P11 Y村
P12 G徳寺
P13 K務

P15 K籐**/T任**/H崎
  (H崎さんが旅立ち、右ページの半分が空いてしまうため、
  次ページから無理やりM木さんのアンケを持ってきたと予想)
P17 T堂/M木*/S名/K島
P19 S馬/A川/A生(上段)/T和田(下段)

P21 K日****/A比奈****(下段)/Y浅*/A妻*
P23 Tツミ/K地/Tチバナ/O河内
P25 N宮/S井/M上/W林
P27 M実****(上段左)
   S海****(下段左。だってクロスタイ)
   O友*****(上段右)
   Y島(下段右)
P29 Tマキ****
   Y合野*(中央)
   unknown(上段中央)
   Aオイ(上段右)
   H郷*****(下段)
P31 I雲/KW島/F原/Kタ見*
P33 T矢*****(だってクロスタイ)/K月**/M下
P35 T河**(上段左)/F崎(下段左)
   A柳(上段右)/M谷*(下段右)
P37 Y野*/S戸/W月/K澤
P39 T盤**(上段左)/H部*****(下段左)
   M嶋*(上段右)/M木*****(下段右)
P41 NR崎***/TG崎/M村***

---------------------

絵師さんに似顔絵の得手不得手があり、
相似度にかなりの差が。

似てる!
P23・25

予想し甲斐がある謎満載ページ
P27・29
P39
P33のT矢さん探し
P21のA比奈さん探し

【羊】連続剣士

今年はノコタンと盆休みがずれており。彼女は今日から。
そこで本日合流して、夏の祭典・海際詣をして参りました。
主に限定茶葉目当て。
ワタス達が行った時には環さんと葵さんがおり、めちゃめちゃ疲弊しつつ汗だくで頑張ってて笑ってしまった(・∀・)

ドアマン時任さん
Bドア十和田さん(13回目)
フットマン天河さん(6回目)

ブルーオニオン(初)/キームン/真嶋さん
デコブルーム(初)/シュネーヴァバルト

Da Vinci(
 夏野菜
 イタリアンdr/サツマイモケーキ
)

おっと時任さん(・∀・)!!
7:3?麗しい~(・∀・)
待ってる間Bから聞こえる声は…あら?もしかして。
と、やっぱり昨日と同じコンビの出迎えだ(´∀`)ノどーもー昨日ぶり!!

天河さんは不思議ですね。割りと砕けた話のときも、口調はあんまり砕けないまま。
砕けない口調に気後れする必要はないとわかってからは、急激に気楽になりました。
下らない受け答えをしても、意外とあんまり気にせず相手してくれるし、必要以上に話さなくても気詰まりでないし。
本日もマッタリマイペースに過ごせました(・∀・)

今日は新しいいつものカップを使うのを楽しみにしてた(´∀`)!!
ブルーオニオンはとっても高そうなカップ。和柄な雰囲気で美しく、マイセンのわりに使いやすい。
でもキンレンカと同じ形かな?
 天「なぜ玉葱をカップにしようと思ったのか…」
ねっ(´∀`)!!

2杯目は次に新しいデコブルーム。小さい!!(´∀`;)
2杯目に頼むには若干不適切だったかしら。
3色のグレーと、華やかなピンクが描かれたメルヘンなカップ。
個人的にはパッと見は可愛らしすぎるけど、だんだんと愛着が湧くね(´∀`)
もう少しピンクの割合が少なければいいのに。
 天「フットマンには『デコ』と呼ばれてます」
まぁ当然そうなりますよね(´∀`)

他には毎度の大河内さんにご縁が。

本日はノコタンが帰る電車まで大分時間があり、しかも体力的にも弱っていたので、喫茶店にて飲み物一杯で、手に入れたアンケート(fan book)を肴に数時間を過ごしました(´∀`)

ワタクシはアンケートの類を読むのが大好き。答え方に個性が出るし、屋敷でいちいち全員に聞けないこと(星座とか)が一気に見れるし。
あと添えられた似顔絵があまりに微妙な相似なので、「これは誰だ、あれは誰だ」とやってるだけで時間がつぶれました(・∀・)
右ページがアンケート、左ページが似顔絵で、3・4名ずつ載ってるんですが、どうやら絵師さんが、写真だけとか、パートナリティを知らないまま書いたっぽくて、最初は右と左のページに関連性はないのかと思ったくらい。

どうやらほぼリンクしてると気づいてからは、マジで面白く見ました(´∀`)爆笑
どうやらイラストには、この6月に辞めた人あたりまでは入っていて、若干切なくなりつつ。
まだよく読んでない項目もあるので、後でのんびり読みましょう(・∀・)♪

:ところでイベントに参加しないワタスは金籐さんに会ったことがないのですが、
もしかして結構若い人なんですか?
爺やキャラかと思ってたんだけど(・ω・)

【羊】誕生日得点その3


お盆休みも佳境に入って参りました(・∀・)
吉田さんが祭典のために上京なさり。誕生日得点発動~。
本日は吉田さんと山の上ホテルに泊まるの(´∀`)
みんな親切。インテリアの趣味がアホほどいい!!
あーここに住みたい!!

ドアマン藤原さん
Bドア十和田さん(12回目)
フットマン天河さん(5回目)

ベッキオホワイト(3回目)/ヘルメス/奈良崎さん
プリンセスブルー(6回目)/ランカー

Da Vinci(
 夏野菜
 フランボワーズdr/チーズケーキ
)

藤原さん超久しぶり!!(´∀`)
相変わらず可愛いね!!
ほいで十和田さん(´∀`)と、そろそろの予感がしてた天河さん(´∀`)ノ
しかも席はカーテン。あぁ、和み誕生日だねこれは!!

天河さんには大分人見知りが解けてきまして。どっちかと言うとシッカリというよりウッカリした方なので(※良い意味で)、「こんな弟ほしい」という気持ちになる(´∀`)♪
髪の毛のセットの話とか、夏らしい行為の話とか。

注文をとって貰ってる途中で、十和田さんが、例のプレゼントの箱片手にやってきた(゜д゜)え!?

…あ、あぁ、鍵ね(´∀`;)
プレゼントはどっかのお嬢様用か。
まさかと思いました(・∀・;)
 天「ワタクシもびっくりいたしました(´ー`;)」

あとは久しぶりの茅ヶ崎さんと、服部さんにご縁が。あとちょっとだけ出雲さん。

夏野菜のパスタは前回より味がしっかりしてて、すごく美味しかった(´∀`*)
これならまた食べたいと思える(・∀・)♪

吉田さんの誕生日得点を発動しましたし、今日はまったりホテル泊なので、初のアニバケーキを注文。
元T辺のショートケーキ。
まだ在籍してらした頃に食べたかったなぁ(´ー`)ノ
サイズも手頃で、2人で無理なく食べられました。美味でした。

天河さんのおかげでまったりリラックス帰宅になりました~。
元気に出発(´∀`)

【羊】噂をすれば

お盆休み中です(´∀`)
先ずは実家、もとい生まれ育った別宅方面で親孝行したのち、本日は久しぶりに平日昼間に帰宅♪
ギリギリまで寝てて、本日も小走りにて到着(・∀・;)

ドアマン時任さん
Bドア柾木さん(12回目)
フットマン夕浅さん(初)

プリンセスブルー(5回目)/パールヴァティ/金澤さん
オリエントEx(6回目)/フェアリーアロー
Victoria(
 スイカの名産地
 エビチリキッシュ/プレーンS/ピーチティー&ストロベリー
)

吹き出す汗と格闘しながら到着。
あら時任ドアマンだ!!(´∀`;)麗しい♪
あちーあちー言ってたら、クーラーの吹き出し口を教えてくれました(´∀`;)悪いね。
おかげで汗は収まってからドアオープン。

そして柾木兄。今日も「まったくしょうがないですね(´-ω-`)ふぅ…」って感じの顔してて笑える(´∀`)

鏡越しに見えるのは…あ!!(゜∇゜)
未だご縁がない7名のうちの1人、夕浅さんだ!!(・∀・)!!帰宅した甲斐がありました♪
残るは新人1人とティーマイスターズ、ドアマンと、古参2人。
あっ!!あとフットマンとしては伊織さんもだ。

夕浅さんは若干何を考えてるか解りませんね(・∀・)
基本的に優しい。
面倒みてくれるお兄さん目線的な給仕をなさる。多分年下だけど(・∀・)
安心してくつろげました(´∀`)
オリエントExの流れで外国行きたい話。夕浅さんも行ったことないんだそうな。

今日は他に伊織さんと、ご近所の森下さんにご縁が(´∀`)なんつーよい子。

スイカをもう一回食べたかったり、ピーチティーのプリザーブや新しいキッシュを食べたくてビクトリア。
エビチリキッシュは卵とかで纏まってるのかと思いきや、そのままご飯に掛けて問題なさそうなエビチリでした(・ω・)辛め。
チリソースが緩いので若干食べにくい。
ピーチティープリザーブは普通に旨い(・∀・)

先生と、夕浅さん初めてだったって話をしながらドアへ。その流れで、まだ未担当のお二人のこと。葵さんは大変らしいw
よくわからないけど、人見知り的には百合野さんのほうが付き合い易そうな予感はしてます(´∀`)
ドアマンさんに目尻を下げて、そのまま横浜に出発~

時任&芥川影響で横浜散歩にいきますた(´∀`)建物が好き♪這いつくばりそうな態勢で激写。




あー。こーゆー別宅に住みたい。

[羊・メモ]集計結果(150)

区切りで集計。
表記は回数>50音順。敬称略。

Aドア:86回/Bドア:64回
早番:50回/遅番:100回

:朝ごはんがなくなったせいで、ますます遅番に偏ってきた。
:後半Bドア6連続があったけど、やっばりAが多い。

== 執事 ==
 >送り迎えいずれかのみでも1回とカウント
34回:S馬
28回:K島
20回:A川
11回:T任、T和田、M木
4回:S名
3回:A生、T堂、Y村
(2回:I織)
1回:G徳寺

(11回:H崎+ フットマン1回)
(6回:A田)
(4回:N海)
(3回:T辺、O野寺、N野)
(1回:H川)

 未接触の方--K籐

:S馬さんがK島さんを突き放して独走中。お陰で顔を見た時の安心感も抜群。

== フットマン--32名(+24名) ==
 >主担当(※交代があった場合、長い時間お世話になった方をカウント)
8回:KW島
7回:I雲
6回:O河内、T矢
5回:K地、Tチバナ
4回:O友、Tマキ、T河、M下
3回:A柳、A比奈、A妻、K務、M実
2回:S戸、Tツミ、NR埼、Hユ崎、M村
M嶋、M谷
1回:K澤、Kサ月、Kタ見、K条、Tヶ崎
N宮、H部、H郷、M木、W月

(6回:M岡
5回:W林
4回:T苗、S良
3回:K崎、K円寺、Sラ石、T盤、M崎
2回:Kザ見、S井、S海、Sン石、JO、T生、T山
1回:O山内、K早、K倉、K江、N川、M山、M井、M樹)

 他、在籍中で顔と名前が一致する方--7名
 分からない方--1名

:前回集計以降から、また旅立ちがありました。
心理的に助けてくれた方、お世話かけていた方々が多く旅立たれました。
 >反応のなさにもめげず益体もない話を振り続けてくれたM岡さん。
 >直接担当は少ないながらも、多方面に活躍なされて、人見知りを生暖かく容認してくれたH崎さん。
 >気をつかって気をつかって、最後はお母さんみたいに全てを受け入れてくれそうな存在になってたS海さん。
 >末席のお嬢様でも、知り合い面して話しかけていいんだと思わせてくれたW林さん。
 >構えず受け入れる態勢を見せてくれて、びっくりするほど安心して話せたT盤さん。
:他にもお世話になった方々が旅立たれました。
皆様ひと時の癒しをありがとうございました。

== カップ使用回数--192脚(延べ) ==
カップルール:できるかぎり指定なし。するとしても銘柄のみ。
(後半、いつものカップ時は指定)
 >名称別
9回:アンブロシア(NIKKO)
          ブループローズ(NIKKO)
8回:フェアモント(ノリタケ)
5回:ピンパーネル(NIKKO)、クイーンofハート(WW)
          花更紗(ノリタケ)、オリエントEX(Ginori)
          プシュケ(WW)
4回:8種類
3回:11種類
2回:18種類
1回:40種類

 >銘柄別
40回:ノリタケ(銘柄指定3回)
36回:Wedgwood(銘柄指定4回)
30回:NIKKO(銘柄指定1回)
21回:Ginori(銘柄指定4回)
15回:R・コペンハーゲン(銘柄指定2回)
14回:エインズレイ
11回:R・アルバート(銘柄指定1回)
ミントン(銘柄指定3回)

== カップ遭遇種類--85種類(ダブり除く) ==
17脚:Wedgwood
15脚:ノリタケ
8客:Ginori、R・コペンハーゲン、R・アルバート、エインズレイ
6脚:NIKKO、
5脚:マイセン
4脚:大倉、ミントン
2脚:H・ロイター

:85種類というのはどのくらい埋まってることになるのか…?

【番外】
== 紅茶TOP3 --192杯中(不明4杯) ==
28杯:キームン(初回の味を求めて)
15杯:ダージリン(セレクト含む)
14杯:ウバ(旨い)

:代わり映えのしない順位
:前回のキームンダントツぶりを反省し、キームンを控えてました。でもやっぱ旨い。

【羊】物事には必ず終わりがあるということ

昨日は飲兵衛たちの運転手として活躍した後、姉夫婦の家で呑み直し&お泊まり。
まだ2回目の対面の義兄。
「こいつ(※私)はいつも最初話しかけにくいけど、話すと意外と喋るし面白い」と紹介する姉上(・ω・)
姉にまで喋りにくいと思われてたなんて(・ω・;)いつもってなに?
結構な衝撃を受けて都内に戻ってきました。
「面白い」の一言を心の救いとするわ(´=ω=`)傷ついてなんかいないわよ。

今月の誕生日イベント第2弾、のんたんの誕生特典発動~(・∀・)

ドアマン北見さん
Aドア時任さん(10.5回目)→椎名さん(3.5回目)
フットマン瀬戸たん(2回目)

アンブロシア(9回目)/キームン/各務さん
Da Vinci(
 夏野菜のアンチョビコンフィ
 イタリアンdr/パッションフルーツC
)
把瑠都(ヴァニラアイス&ヴィル・ヴァルゲ・ウォッカ)

あっ久しぶり、きたみんぬ!!(・∀・)!!
相変わらず涼しげね(・∀・)!!
ちょっと待って久しぶりのAドアで時任さん~。目尻を下げたのち、奥に控える瀬戸さん。
わぁ、滑舌カミカミコンビね(´∀`)♪

安定感のあるカミカミぶりで喋り続ける瀬戸たん(´∀`)
しかし勿論滞りなくせっせと面倒をみてくださりました。
無愛想でごめんよ(・∀・`)

本日珍しいタイミングで執事さんが交代。最近本当によく顔を見るようになってきた椎名さんです(´∀`*)
揃って挨拶にきて目尻を下げたり、誕生日の囲みでW執事になって目尻を下げたり。

他には毎度細々フォローしてくれてありがたい大河内さんや、服部さんにご縁が。
あと久しぶりに姿を見た若林さんともニアミス。
あっ!!若さまだ!!と思ったものの、タイミングを失って声をかけそこね。

…ああ、最後になにか喋っておけば良かったなぁ('A`)
若林さんは、肉親さえも(…)話しかけにくいというワタスに、タイミングがあれば一言挨拶してくれたりした最初のフットマン。
小心者にとって、「覚えてますよ」とはっきり示してくれるのは心強いもんです。
やっぱりいつも少し話しかけにくそうにしてるのが申し訳なかったですが(´ー`)それでも声を掛けてくれるだけありがたい存在でした。
思えば前回の日誌のタイトルに予兆はあったのに気付けてませんでした…。

…('A`)さておき。

夏野菜の冷製パスタ。
ズッキーニがとても美味しいのですが、「もしかして入れ忘れた?」というくらい塩っ気が薄かったかも(・ω・)
野菜が美味しいので何だかんだ食べられちゃうけど。
バルト。西瓜好きとしては期待してたけど、西瓜っぽさは香りだけでしたね(・ω・)その香りもバニラと混ざるうちどんどんなくなっていくので、西瓜を期待して食べるのは少し違うかも。

あ、あと今日のキームンは美味しかったなぁ!!

…ああ、最近また旅立ちづいてますね…。馴染みのある人に旅立たれると、身を削られるみたいな感じが少しします(´=ω=`)切ない。
でも素直に皆様の充実した前途をお祈りしたいと思います。
何卒お気をつけて。いってらっしゃいませ。

:追記:
ああ…やっぱり新海さんもか…orz
予告日誌のタイミングがあまりに早かったので、信じられなくて見て見ぬ振りをしてたんですが。
あまりお会いできませんでしたが、とても、とても気を使う人で、甘えてよいんだと思わせてくれると同時に、
隙と人間味があって、努力を感じさせる人でした。
とってもとってもお疲れ様。心を砕いてきたお嬢様方に最後まで心を砕く言葉を残した新海さんに、
豊かで実りある旅路をお祈りします。

【羊】3度目の誕生日特典

約4年使った携帯を、本日ついに買い換えました。
いつも3~4年使うので、機種変する時は常に浦島太郎。
しかも今回は初のスライド式なので、入力がままなりません。
いつもは携帯でさくさく作る帰宅メモも、本日ばかりは音をあげてPCで。

ドアマン堤さん
Bドア十和田さん(11回目)
フットマン桑島さん(8回目)

ベッキオカプリ(4回目)/ウバ/茅ヶ崎さん
Catherine2(
 アンティパスト:
  マグロとアボカドのタルタル
  生ハムとグリッシーニ
  桃のロースト
 スープ:枝豆のポタージュ
 メイン:
  フランス産鴨胸肉のロースト、フランボワーズの香り
 デザート:
  蜂蜜のムース、黒ビールのソルベ
)
レ フィエフ ドゥ ラグランジュ 2007 90cc

どうしたことかワタスの帰宅友はみな8月生まれ。
後がつかえてますので、さっさとしなくてはなりません。
誕生日イヴの本日、特典発動。

連続6回目のBドアオープンで十和田さん(・∀・)何卒ー。
さてさて今年の誕生日は誰かな?と思ったらば、奇跡の桑島さんです(*`Д´)!!
今日はワインを飲もうと思っていたので、お酒好きな人がいいなと思っておりました(´∀`*)
日頃挙動不審でご迷惑おかけしているのに面目ないですが、これで桑島さんがイズモンを0.5抜いて担当トップに躍り出た。

例によって微妙にやんわり噛みながら喋られる桑島さんと、あわてながら早口&あらぬ方を向いて喋るワタクシで行き違い勝ちな会話を、のんたんに通訳していただきながら過ごしました(・∀・)わりぃね、のんたん。

他には大河内さん、司馬さん、椎名さんにご縁が。
こうして書くと(担当含め)恐ろしいほど豪華(´∀`*)!!
今日は遅いお時間帯のFFさんがたくさんいて凄い面子。直接の縁はなかったけど、久しぶりに拝見した橘さんと伽地さんと。
あとおめでとーで囲む役として如月さんが参加してくださり。
のんたんに言われて思い出したけど、如月さんは去年も囲んでくれたな(´∀`)

ワインに食いつく大河内さん(´∀`)好きだねぇ。
執事さん2人には丁度、次に縁があった時聞こうと思ってたネタがありまして。
司馬さんにはアリエッティの話。椎名さんにはメガネしてなかった日の話。

今月のディナーは先月とうって変わって(…)興味のあるラインナップで楽しみにしてました(´∀`)
鴨もポロネギ食べたいけど、やっぱり鴨が好き♪のんたんが太刀魚。

前菜はどれもお酒がなくては悲しくなりそうな内容。ふふふ(´∀`)♪
枝豆のスープは…まぁ普通(・ω・)
メインの鴨肉はフルーティーなソースと鴨が抜群で、テンションのあがる味(´∀`)やっべ!!
同じ味がキープされるならまた食べたいくらいだけど。
蜂蜜のムースは蜂蜜よりも添えられた柑橘のコンフィチュールのインパクトが強い。
黒ビールのソルベは思ったよりも黒ビールの味。ビスケットに乗っているんですが、ビスケットと食べないうちに
ソルベだけ食べてしまった(・ω・)一緒に食べたらまた違う味が楽しめたかも。

デザートの時間に、待ってたような恐れてたような囲みが。
帰宅し始めて間もなかった一昨年は置いといて、去年は昼間の時間帯に祝ってもらったので、去年よりさらにお屋敷で落ち着けるようになってきた今、いつものお時間帯の皆様に祝っていただけるのは、やっぱり嬉しくありました。
皆様いつもスミマセン。
皆様のお陰でワタクシの病と言っていいレベルの人見知りも順調に(?)改善されつつあります(´∀`)
お陰で今日も携帯購入時、係のお兄ちゃんに聞きたいことを聞きながら検討することができました(´∀`)♪

お腹いっぱい食べて、うっすらお酒を飲んで、紅茶を飲んで、一仕事(※特典発動)終えた開放感と共に出発。

プロフィール

イトウ

Author:イトウ
中途半端にヲタ体質の人間。食い意地張ってます。
ヒクほど涙もろいです。
可愛げのある男子&女子が大好物。
割かしなんでもあるがまま受け入れます。悪気Nothing。
人見知り改善に日々四苦八苦。
ブログ用途迷走中。
お屋敷への帰宅覚え書き中心か?

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

■作業用(兼妨害用)■









★神演技★











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。