Armchair Theorist


曖昧な心積もりでなんとなくはじめる感想・独り言。

2009/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/02

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【羊】これ以上早く歩けません

本日移動のタイミングを見計らったように丸の内線が止まっており。
駅からめちゃくちゃ頑張れば間に合いそうだったけど、現在アキレス腱治療中のため(※ギャグではない)、素直に遅刻の電話連絡。
予想外の人が出て若干テンパる(・д・;)アワワ
危うくお疲れ様ですとか言いそうに。

ドア湯島さん
Bドア十和田さん(初)
フットマン遠矢さん(4.5回目)
コテージ・ガーデン(R)(初)/ルフナ/雪村さん
 Da Vinci(海老アスパラトマトのクリームパスタ/ニンジンdr/小豆シフォン)
 シャトー ジュン セミヨン 2008 90cc

去年から長いことウロウロしてらした見習いじいやに遂にご縁が(´∀`)
無事名前がついて良かったねぇ(つ∀-`)
どうやら中々の絡みにくさらしいワタクシですが、よろしくお願いしますよ(´∀`)ワタクシも頑張ります。

今年初遠矢さん(´∀`)
定期的にお世話になってます。本日もよくお世話して下さいました。
「そんなに畏まらずともよろしいのですよ^^」
とまた言わせてしまった( ̄∀ ̄*)敬語癖

一応今日まではセーフということで、遠矢さんに新年のご挨拶。
あと久々ご縁があった北見さんにも。相変わらず声はひっそりしてたけど、やっぱり和む(*´-∀-`)

一人だから止めとこーと思ってたけど、パスタを食べたらあっさり気が変わり白ワイン追加。
辛口のほうにしたけど、もう片方のほうが良かったかもね。
デザートの小豆シフォンは小豆らしさがあまり感じられず(・ω・)
入ってることは目視できましたが。

神崎さんに聞かれて、黒江さんの懐中時計を見せる(´∀`*)

そういやこれを屋敷の人に見せたの初めてだわ。
デザイン者に最後に合った時ドアマンをしてらして、買いましたーと見せようか迷って止めちゃったんだよね(チキン)。
ちょっと心残り。

結構普通に使ってま~すヾ(・∀・)ノありがと~
スポンサーサイト

【メモ】ダルマ煎餅(C)D

100130_1031~02_0001.jpg
吉田さんが下さったヾ(´∀`)ノ
今年のやつは小ぶりで、表面が達磨っぽくボコボコしててカワユイ(´∀`)

正月のクランチ(栗きんとん味!!)も、のんたんと1コずつ頂き。
なんてこった(´∀`*)
それに比べてなんて気の効かない歳上なのワッシ(´∀`;)
反省(´∀`;)

【羊】縁起が悪い?

1ヶ月ぶりに吉田さんと帰宅。
3名で予約してたけど、欠員を出してしまった!!(`Д´)!!ギャ!!
せめてもの償いにワインなど…(つω-`)

ドア堤さん
Bドア時任さん(4回目)
フットマン伽地さん(4回目)
花更紗(5回目)/ウバ/茅ヶ崎さん
 King RearⅡ
 (ビーフシチュー・カンパーニュ
 with Beans(ガレット・デ・ロア/ピスタチオムース/豆乳苺アイス)
 )
 鳥居平100% ブラッククイーン 2008 90cc

姿は拝見するわりに、何故かあんまり縁がない時任さん。やっと4回目。
ようやく眼鏡姿を間近に拝見できました(´∀`*)
これはいい眼鏡執事(´∀`*)

最近俄に縁ができた伽地さん。本日もせっせと面倒見て下さいました。
吉田さんはディスクシステムをご存知なく、うっかり伽地さんに振ったら、ファミコンの存在からとぼけられてしまった(・д・)
あ!? あーそうでした!! 油断大敵(・ω・;)ワタクシはお嬢様。

罪滅ぼしのキングリア。ルイ16世だかのビーフシチューより気取ってなくて美味しかった(´∀`)
ただやっぱり多いな!!そんな気はしてたけど。流石に満腹。

ガレット・デ・ロア美味しかった!!でも思い出しちゃったけど、去年もこれを食べた日に似たようなチョンボをやったんでした(・ω・;)去年よりはるかにマシだけど。
めでたい菓子の筈が、自ら縁起を悪くしている(・ω・;)

さらに今日は吉田さんと近況などをベラベラ話してから帰宅したせいで、普段より口のすべりがよく、余計なことを言って調子を崩させていた気がする(・ω・;)

出発時、堤さんと一緒にひょっこりいらした雪村さんと、二人に見送られて出発。

【映画】Dr.パルナサスの鏡

20100125004708
テリー・ギリアムの新作。
見て参りました(・∀・)ノ

言わずと知れた、ヒース・レジャーの遺作。
彼は今作でもハンサムでオーラがあり、演技も達者でしたが、彼の不幸を必要以上にクローズアップして語ることは絶対したくないと映画でした。
ジョニー・デップ、ジュード・ロー、コリン・ファレルがヒースの穴をフォローしたことが特にピックアップされてますが、つぎはぎ感覚はありませんし、映画としてなりたっています。
しかし彼を悼んで仕上げられた作品である事実に変わりはないでしょう。テリー・ギリアムのバランス感に改めて関心。

チェック優先度(0~5):4
映画館で見る必要性:5
リピート度:3

===一応ネタバレ予防================
・比較的こうゆう、ある意味グロテスクな美しいメルヘンの世界は好きなほう。途中でアクシデントがあったとは思えないほど、作品としつ完成してましたし、ビジュアル的な話だけでなく美しく感じました。
・さすがにキャスティングは文句のつけどころなし。
これまた一定の揺るがない物差しで選ばれた美しさがあります。
勿論皆様いちいちピックアップするのは失礼なほど達者。
・ビジュアル的には、スーパーモデルだというDr.パルナサス氏の娘が、アホほど可愛かった。その魅力はスゲェの一言。
・例の3人は物語上ヒースの化身なので、彼らはヒース的仕草、台詞まわしをします。
その演出自体も、彼等の演技も、その他作品のそこかしこに、やっぱりヒースへの思い入れというか、愛を感じました。
・話としては、傍観者として見てればすんなり入り込める、比較的わかりやすい内容。
・コリン・ファレルはやっぱり上手。
==================

こうして褒めてみたけど、言葉にするとあまりに陳腐だなぁ。
この映画、好き!!LOVE THIS!!
要はそれだけなんだけど。
映画としてとても好きなバランスで、DVD購入は必至だなと思いましたが、やっぱりヒースのことは考えてしまいました。

彼は、もう新しい作品で合うことは出来ないとは思えないほど、相変わらずハンサムでかっこよく、スクリーンで魅力的に輝いていました。
特別ファンという訳ではありませんが、一般的な映画好きとして、まだまだ色んな役で会ってみたかったし、歳を重ねてからだって、会うのが楽しみな人だったのになぁ、と思わずにいられませんでした(・ω・`)
こんなに早く亡くなるのは残念すぎる人だったけど、若くして才能のある映画人達に愛されて旅立ち、こんなに美しい作品を贈られた彼が、なんだか羨ましくもありました。

【羊】マイペースお兄さん

去年から席が偏っていることが多いので、あまり帰宅しない時間帯に帰宅してみました。
結果あんまり変わらなかったけど(・ω・)
前日に自宅内でコケて(…)足首を捻り、それが若干響いて少しぐったりしながら帰宅。
疲れた(つд-`)

ドア神崎さん(With鋒崎さん)
Aドア司馬さん(24回目)
フットマン出雲さん(6回目)
ブループローズ(9回目)/カパ/真嶋さん
 Anna Maria
 (胡麻S・クロテッドクリーム・ストロベリー
 ・Inaba風キッシュ
 ・抹茶と小豆ケーキ・チョコシュー・フランボワーズと豆乳)

ドア前で神崎さん(・∀・)
おっ(・д・)という顔をする我等を
( ̄ー ̄)うんうん
という顔で一緒にお出迎えしてくれたのは鋒崎さん。
あ、研修中ね(・∀・)

ドアマンが出来る人がまた旅立っちゃったしねぇ(つω-`)
色んなことができる人が増えるのはいいかもね。

お出迎えは毎度お世話様です、司馬さん(´∀`)ノ
関係ないけど、去年ドラマ相棒を初めてみて、それから最新シリーズもチラチラ見てるんですが、最近中園参事官を見ると司馬さんを思い出す(・д・)
またもワタス内のみのイメージですが。

不思議なもんで、一度ご縁があると比較的立て続けに縁があるんですよね。
出雲さんこれで個人的担当トップです(´∀`)
屋敷にはマイペースな人が色々いますが、出雲さんもまたマイペースな方。
マイペースと言ってものんびりしてるのとはちょっと違いますが。
予想外のタイミングで予想外のことをなさる。
なんか愉快に過ごしました(´∀`)

あ、そういやブループローズの説明で、「青いバラが漸く一般に出回るようになりました」的なことを
おっしゃってたらしいけど、前半聞いてなくて(…)、初めて聞いた的リアクションをしてしまった(・ω・)
聞いてたら「前回も同じこと聞きました」と突っ込んだのに(・ω・)

出雲さんの手が塞がってる時に、如月さんがクルクルやってきてお世話して下さいました(´∀`)
忙しそうなとこ恐縮です。
やたら謝り癖のあるワタスに教育的指導を(・∀・)

最近夕方にもフロアで見るようになったような?
まだご縁がないので、楽しみにしております。

高円寺さんの髪の毛が黒く(・∀・)イイ!!
眼鏡もなし。伊達だったんだそうな。結構伊達の人って多いのねぇ。
あと若林さんと年明け初めてご縁があり、恐る恐る新年の挨拶。こんな時期に悪いかしら(・д・;)
でも今月中はまだいいだろうと。そうよね(´∀`)
接触があったのは1ヶ月以上ぶりなので、お久しぶり的なことを言ったら、どうやら帰宅してるのは認識して覚えてくれてた様子。すげーな(・д・)ワタスのような末席のお嬢様まで。
若林さんも記憶力がいい人グループだとは思ってたけど。さすがやね。

あ?そう言えば高円寺さん年明け初接触だったのに挨拶するの忘れちゃった。
帰宅した直後階段のとこにいらして、「高円寺さんの髪が黒い!!」と思ってたので、話のネタがあるのを幸いに、早速それをいじってしまった(・ω・)
フロアデビュー日のことが印象的でしたし、冗談が通じる方なので、個人的には話しやすい(´∀`)

本日のデザートがみんな美味しそうだったこともあり、未食だったInaba風キッシュと、初耳の胡麻のスコーンと一緒にアンナマリア。
橙のプリザーブも未食だったので食べたかったけど、胡麻とは想像しにくかったので、まだ機会があることを祈って保留。

出発時、二人いるドアマンをいじろうか迷って、結局挫ける(・∀・)アクティブになりきれない。

:そういえば今更ですが、最近俄かにドアマンと食事も記載し始めています。
ドアマンは最初、名前を聞くタイミングを失って綾川さんの名前が長らく不明だったので省略してたんですが。
食事は個人的にもメモってなくて、「去年のアレなんだっけ?」と思うことが結構出てきたので
ついでにメモ。

【日記】銀ブラ~

20100123190139
クレームブリュレと紅茶を頼んだら、机上が夢のような美しい眺めに(´∀`*)
中くらいのランクのキームンをいただき、これまた夢見心地。

【映画】俳優目当て 4作

レンタル。

==彼の嘘と彼女のヒミツ
主演のブリタニー・マーフィーが先日亡くなったことを受け、見損ねてたのもありレンタル。
ジャケだけ見ると能天気なハッピーエンド恋愛ものを思わせる雰囲気ですが、それは日本側の都合だったっぽい。
まぁ能天気は能天気(?)なんですが。
人間性とかアメリカのトークショーの裏側とかが、そこそこ描かれてる気がしますが、なんか全体にどっちつかず。
但しブリタニーがアホほどキュートなので、内容的にもそれほど酷くないし、200円弱のレンタル料が惜しくなるほどではないです。
そばかすだらけのライバルの女性がとっても綺麗な目をしていた(´∀`)

チェック優先度(0~5):0
リピート度:0

==ゴーストライダー
ニコラス・ケイジものは何だかんだ見てしまいます。
しかしこれは何だかやな予感がして避けてたもの。
とりあえずニコラス・ケイジは相変わらず上手だった。
ライダーに変身するシーンとか無駄に上手い。
しかしそれだけが見所みたいな映画。
あ、ライダーの変身の切り替えや、炎のCGは自然で良かったけど。
単純なストーリー、あっさりした演出。
まどろっこしいのが比較的苦手なワタスですが、ストーリーが単純(?)なんだから、演出で凝ってくれなくちゃ(つω-`)
旧ゴーストライダーのおじいちゃんにトキメキ(´∀`)カッコエエ

チェック優先度(0~5):0
リピート度:0

==ウォッチメン(2回目)
劇場で見たけど、もう一度確認したくなり。DVDを買う決心もつかず。
何故だろう。最初からこうゆう話だと思いながら見れば気持ちが振れず集中できるだろうと思ってたのに、初見と大差ない感覚(・ω・)
やっぱり根本的な問題?
違ったのはロールシャッハが最初から可愛く思えたことくらいか。
あの素顔の可愛いさはやっぱり反則。
あとクライマックスのオジマンディアス。
やっぱ買いはしない…かな。

チェック優先度(0~5):1
リピート度:2

==最高の人生の見つけ方
名優の二人共演に、なんか企画臭がプンプンして見そこねてた作品。
まぁやはり彼等ありきの作りでしたけども。
しかし二人(が持つイメージ)の相性がよいから、ドラマとしてよいお話でした。
モーガン・フリーマンの奥さんが、50前後って感じだったけど、めちゃくちゃ美人だった(´∀`*)。
あとジャック・ニコルソンのアシスタント(…)の男子が色っぽかった。

チェック優先度(0~5):2
リピート度:1

[羊・独り言]西南西を向いて

お嬢様方が、サロンで一方向を向いて恵方巻きにかぶりついている画を想像して、不覚にも爆笑してしまいました。
逆に(?)ものすごく食べたいwww

でも仕事後帰宅しても残ってるかしら(・ω・)?

:まぁ実際には、かぶりつきじゃなくても食べられるように切れてる予感ですが。
"オウル"というからには、2つくらいには切れているのかしら?
:若林さんの日誌にて、やはり切れていると判明。ちょっぴり残念。

【独り言】ローカルルール

20100116162111
先日帰郷した際に、地元の小さな中華料理屋さんに貼ってあった張り紙。

「同じメニューの追加注文は出来ません」
だそうな(・ω・)

【羊】珍しい顔ぶれ

未だに正月気分が抜けきらない(…)この体たらく。
明日起きられるかしら、ワタス…。
まめさんと新年一発目~♪

ドア藤原さん
Aドア司馬さん(23回目)
フットマン天河さん(2回目)
Vレバント(初)/ルフナ/常盤さん
 Jean Valjean(マドレーヌ*2・チョコケーキ・ピスタチオケーキ・ブルーソルト)

藤原さんと新年の挨拶。
「ご挨拶が遅れて成人式になってしまって申し訳ありません」
いえいえ、こちらこそ未だに正月気分で(つω-`)

まめさんと帰宅すると何故かご縁が薄めな人と接触がある。
天河さんも顔を見る頻度の割に縁が薄い印象だった方。
前回と印象変わらず、しっかりしてるようなファーっとしてるような、掴みどころがない部類にカテゴリしてます(勝手に)。
結構なマイペースでらっしゃるような。
二人に持ってきてくれたベッキオロゼリーンとレバントのうち、初めてレバントをくれた(´∀`*)嬉しい。

他に服部さんのお名前が聞けました(・∀・)
入って結構経つ新しい方のうち4人ほど顔を合わせてない(と思われる)人が居ましたが、やっと1人判明。
一瞬でしたが、なんか知らんけど好印象(・∀・)いい人そう。

あとまめさんパワーか、初めて雪村さんと少しお話するタイミングが。
スチュワード修行に出られる前も後もご縁が薄い方。
ちょっと前に執事としてお出迎えだけして頂けましたが。
本日は燕尾を着てらして、気になってたことを聞けました。

まだお給仕で担当して頂くチャンスが無くなったわけでは無さそうで一安心。
事前の印象通り、適度に緩くて気安そうで、かつ快適そうなので、ご縁があることを楽しみにしていましょう(´∀`)
といってもお忙しいでしょうから、まぁいつになるかわからんけど。

大河内さんにも滑り込みご挨拶が出来てよかった(´∀`)
さすがに来週からは「あけまして」とは言いにくいからね。

【羊】EdenⅡ

本日はいつもと違う駅から電車に乗ろうと思い立ったのですが、思ってたより遠くて、ギリギリになってしまった(・д・;)はぁはぁ。
ここのところ人と帰宅してたので、のんびりしに本を携えて一人帰宅。

ドア新海さん
Aドア嘉島さん(22回目)
フットマン吾妻さん(3回目)
Vグレース(2回目)/サングマ農園/真嶋さん
Vカプリ(3回目)/スカンダ
 Da Vinci(牛ロースときのこ、水菜、温卵添え、和風すき焼き風パスタ・イタリアンdr・レアチーズケーキ)

嘉島さんにニコニコほっこりお出迎え(´∀`*)本年度もよろしくお願いします。
控えるは今年もご縁がありました、吾妻さん。
髪型変えましたね?(・∀・)今日も快適でした。
吾妻さんにはベッキオシリーズを出して貰うのが多い気がする。新しく色々入ったタイミングだからかもですが。
→訂正:ベッキオシリーズしか出してもらってないや。
密かに好きなグレースが出てきてニヤニヤ(´∀`)

他にも何人かご縁があった方には新年のご挨拶が出来ました(´ー`)

本日は吾妻さんに軽く聴取した後、若干恐る恐るすき焼きパスタです。
「これからお屋敷に帰宅。でも今の気分は牛丼」…そんなお嬢様にはよさそうな味(?)。
和風イタリアンではなく、創作和食って感じ。
パスタではなくご飯にかけてもイケそう。

珍しく食後のデザートが中々出てこないので、もしや…と吾妻さんに聞いてみたら、誰だか係の方が失念してた様子。
最初あまりに不思議な顔をなされたので、一瞬自分が食べたのを忘れたのかと思った(・ω・)
吾妻さんの顔は説得力があるんだもの。

さて、貰い損ねてた新しいCDを頂きました(´∀`)
ワタクシ未熟者ですので、こっぱずかしいやら可愛いやらでマトモに聴いていることができません(つω-`)
照れがない方はある程度落ち着いて聴けるんですが。
いつも通りの某フットマンとか。

しかしⅠと違って馴染みの人が多いですし、きっとそのうち懐かしく聴き返す日が来るでしょう。貰ってよかった(´∀`)

お願いした時1枚でいいか聞かれたのですが、複数枚貰う強者のお嬢様がいらっしゃるのかしら(・ω・;)

【羊】幸先よし

さてディナーの次は朝ごはんです。
朝計算を間違えて5分ばかり遅刻('A`)

ドア谷山さん
Aドア柾木さん(7回目)
フットマン朝比奈さん(2回目)
グリーン・フルーテッド(初)/キームン/水上さん
 Columbus(ヨーグルト/ガレット/プリン)

急ぎ足で参った我らに笑顔で新年の挨拶をして下さった谷山さんに癒されたのち、すぐにお出迎え。
柾木(兄)先生(・∀・)
顔を見る頻度の割に縁があると評判の。
だいぶ髪の毛伸びたわねぇ(・∀・)
柾木先生は突っ込んでくれるから適当に返事しやすい。

控えるはやったね朝比奈FF(゜∀゜)!!
これまた予想してなかった僥倖。昨日の出雲さんといい、幸先のよい新年となりました。
9ヶ月ぶり位?あまりお会いしないし接触もなかったので、もっと空いてる感じがする。
相変わらず適度な気安さと快適さと愉快さが同居なさってて、リラックスできました(´∀`)

本日は大友さんともご縁があり、新年の挨拶ができました(´∀`*)いやー大友さんは和むね!!
あと各務さんにもご挨拶。何だか少し顔色が悪い気がした。ご自愛下さいませ。
中で久々に本郷さんを見かけたり。

折角なので朝ごはんセットを。
チーズの味が結構ガッツリして、しっかりした朝ごはんになりました。
プリンはまぁ普通です(・ω・)
もっと卵っぽいか、もっとカスタードっぽいかするといいんだけど。
多分プリンアラモードに使ってたやつかな?
プリンは難しいよね。

水上さんのキームン(´∀`)うっめー♪
ブラック・フルーテッドはまだかろうじて生き残ってるみたいだから、そのうち機会をみて指定いたしましょう(´∀`)
自動で出てくればそれに越したことないけど(´∀`)

【羊】あけまして

あけましておめでとうございます。
実家…もとい幼少の頃過ごした別宅で雪見露天など楽しんで帰京ののち、ノコたんとディナーで帰宅初め。

ドア堤さん
Bドア司馬さん(22回目)
フットマン出雲さん(5回目)
ブループローズ(8回目)/キームン/如月さん
 Catherine
 アンティパスト・ミスト
 --- フォアグラのムース
 --- 蟹とパプリカのマリネ
 --- ズッキーニのパン粉焼き
 メイン
 --- 仔羊の骨付きロースト、粒マスタードソース
 デザート
 --- リコッタチーズのチーズケーキ/すだちのシャーベット
 氷の妖精 アイスエッセンス 2008/90cc
 シャトー マルゴー 2007/30cc

新年一発目のお出迎えは司馬さん(´∀`)ノ
年末あんまりご縁がなかったので、ちょっぴり寂しかったのですが。
今年もよろしくお願いいたします(´∀`)
サンタのことをつっこんだらサンタはサンタですってとぼけられました(・∀・)

そして控えるは(´∀`)出雲さんだ~
顔を見る頻度は一番なのに昨年ついに一度もご縁がなかったため、今日も予想もしてませんでした。
今年はご縁があるといいんだけど(´∀`)
新年のご挨拶ができて縁起がよい。

フォアグラに目がないため、前菜には期待してたんですが、全体に正直ちょっとパンチが足らなかったかも(・ω・)
ワインもあまり進まない。

仔羊は柔らかかったですが、少しクセが強めに残ってたかな?
ノコたんの金目鯛も、予想よりしっかりした歯ごたえと言うか(・д・)
デザートはチーズケーキもすだちのアイスも美味でした(´∀`)
本日初日なので、これから少しづつこなれて来る気はしますが。

5大シャトーが限定で少し残ってるとのこと。
それ以外赤がなかったこともあり、30cc頂いてしまった(つω-`)なんつーよい香り

あ、如月さんのキームンは大変美味しかった(´∀`)もう少し香りが強くてもいいけど。

漏れ伝え聴く例の毛玉様の様子に、激しく何かを可愛がりたい気持ちになりながら出発。

プロフィール

イトウ

Author:イトウ
中途半端にヲタ体質の人間。食い意地張ってます。
ヒクほど涙もろいです。
可愛げのある男子&女子が大好物。
割かしなんでもあるがまま受け入れます。悪気Nothing。
人見知り改善に日々四苦八苦。
ブログ用途迷走中。
お屋敷への帰宅覚え書き中心か?

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

■作業用(兼妨害用)■









★神演技★











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。