FC2ブログ

Armchair Theorist


曖昧な心積もりでなんとなくはじめる感想・独り言。

2009/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/01

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【羊】よいお年を

本日は久しぶりに朝まともに並んだのち、昼前に退散してから帰宅。
ノコたんと吉田さんと吉田さんのご友人hinaちゃんと4人で。
初めてあう子だったので若干緊張してましたが、よい子だったのでリラックスできました(´∀`)
初帰宅を楽しんでくれたようでよかった(´∀`*)

ドア新海さん
Bドア芥川さん(18回目)
フットマン伽地さん(3回目)
ベッキオロゼリーン(2回目)/ウバ/瀬戸さん
 Da Vinci(ゴルゴンゾーラと栗のクリームソースペンネ・イタリアンdr・フルーツケーキ)
 チュンガースハイマー ヨハニスベルク 2007/90cc

今年の締めは伽地さん(´∀`)
今年一回もやって貰ってないなーと思ってたら年末比較的立て続けのご縁になりました。
4人だし初帰宅の子も混じって注文が遅くなったこともあり、だいぶバタバタさせてしまいましたが。
有り難うございました(´∀`)

楽しみにしてたゴルゴンゾーラペンネ&ワイン♪
ペンネがガッツリした味付けなので、ワインが進みます♪
美味(´∀`)

今年の帰宅納めだったので、何人かご縁があった方にはご挨拶できて良かった。
折角接触があったのにタイミングを見失なって言えなかった人も居るけど(・ω・`)
肝心の芥川さん・伽地さんにも上手く言い損ねた(・ω・`)

久しぶりに見た茅ヶ崎さんが黒ブチメガネでらして、一瞬誰かと思った。
超私見的に彼は雰囲気が仙石さんに似てる気がしていたのですが、一瞬戻ったのかと思いました(・ω・)
似合っとる(´∀`)
時任さんもメガネを付けたり外したり(´∀`)

hinaちゃんは関西の子だったので、遠征荷物など例のゴロゴロを持ってらっしゃり。
ドアマンでらした新海さんが階段上まで持って下さった(´∀`)
今日はたくさん持って上がったろうねぇ(´∀`;)
新海さんにはきちんと挨拶出来て安心しながら出発。
スポンサーサイト

[羊・メモ]集計結果(100)

区切りで集計。カード忘れがあるのでポイントとは少し相違。
表記は回数>50音順。敬称略。

Aドア:60回/Bドア:40回
早番:36回/遅番:64回

:後半、やたらAドアが続いてた。もしかして行く時間が偏ってたからかも。
:食事として中途半端な時間と交代時間を避けてたら自然と遅番が多くなりました。
給仕なさる方々のカラーが結構違いますね。

== 執事 ==
 >送り迎えいずれかのみでも1回とカウント
21回:K島、S馬
17回:A川
10回:H崎
7回:M木
3回:A生、T堂、T任
1回:G徳寺、S名、Y村

(6回:A田)
(4回:N海)
(3回:T辺、O野寺、N野)
(2回:I織)
(1回:H川)

 未接触の方--K籐

:K島さんは去年までよく当たってたイメージ。S馬さんは今年よく当たってたイメージ。
:お二人は同回数ですが、K島さんは迎えのみが6回あるので、実質S馬さんに一番お世話になってます。
:T任さんはついにフットマンとしては縁がないまま。残念。
:H崎さんはもう1回くらいフットマンで担当されたかったなぁ。
:T辺さんの執務姿を今でもたまに思い出します。
 初めて目にした執事さんで、想像してた通りの執事さんだったので思い入れが。

== フットマン--30名(+15名) ==
 >主担当(※交代があった場合、長い時間お世話になった方をカウント)
6回:O河内、M岡
5回:KW島、Tチバナ
4回:I雲、S良、T矢
3回:O友、Tマキ、M下
2回:A柳、A妻、K地、K崎、K円寺、
S井、T山、NR埼、M実、W林
1回:A比奈、K務、Kタ見、S海、Tツミ、
Tヶ崎、T河、H崎、H郷、M谷、W月

(4回:T苗
3回:M崎、Sラ石
2回:Kザ見、Sン石、JO、T生
1回:O山内、K早、K倉、K江、N川、M山、M井、M樹)

 他、在籍中で顔と名前が一致する方--11名
 分からない方--5名

:快適な人、もしくは和む人が比較的好きなようです。
:毎週のように拝見してた方の顔が見れなくなるのは、ワタスのような末席のお嬢様でもやはり寂しいです。

:早番のワタスの和みオアシスだったM崎さん。
 担当外で名前を呼んでくれたのは彼が始めてかも。
 和みと癒しをありがとうございました。
:顔を拝見する回数が2番目に多かったT苗さん。
 毎週に近い位お会いしてたので、顔が見れないのは寂しいです。
 最初は彼の若々しいところに人見知ってましたが、繊細なところもあり憎めない人でした。
 ありがとうございました。

:他にもお世話になった方々(担当してもらったことのない方含め)が旅立たれました。
いちいちコメントするのは差し控えてましたが。
皆様ひと時の癒しをありがとうございました。

== カップ使用回数--125脚(延べ) ==
カップルール:できるかぎり指定なし。するとしても銘柄のみ。
 >名称別
8回:アンブロシア(NIKKO)
7回:ブループローズ(NIKKO)
6回:フェアモント(ノリタケ)
5回:ピンパーネル(NIKKO)、クイーンofハート(WW)
4回:プシュケ(WW)、レースW・Gold(ノリタケ)
花更紗(ノリタケ)、コーヌコピア(WW)
3回:ハドンライズ(ミントン)
 ハドンHセレブレーション-PINK(ミントン)
2回:21種類
1回:31種類

 >銘柄別
28回:ノリタケ(銘柄指定1回)
26回:Wedgwood
24回:NIKKO(銘柄指定1回)
12回:Ginori(銘柄指定2回)
8回:R・コペンハーゲン(銘柄指定1回)
R・アルバート(銘柄指定1回)
7回:ミントン(銘柄指定2回)
4回:マイセン(銘柄指定2回)
3回:H・ロイター(銘柄指定1回)
エインズレイ
大倉

== カップ遭遇種類--63種類(ダブり除く) ==
 >お任せ
12脚:ノリタケ
12脚:Wedgwood
6脚:NIKKO、Ginori
5脚:R・コペンハーゲン、R・アルバート
3脚:エインズレイ
2脚:大倉
1脚:ミントン、マイセン、H・ロイター

 >指定
2脚:ミントン、マイセン、Ginori
1脚:大倉、R・コペンハーゲン
 R・アルバート、NIKKO、H・ロイター

:カップはもはやランダムのみでコンプリートは難しい気がしてきた。
:というかカップの全体が見えないので、コンプしたい度はいまいち。
:どーでもいいけど初めてミントンを指定したときのT生さんのびっくり顔が忘れられないw

まとめ
:100回の特典を使えるほど来るのか、通い始めたころは疑わしかったですが。
「どうぶつの森」をやめるに辞められなかったように、もはや習慣になったと言える状況。
100回で辞めようか案もあったのですが、やっと身に染み付いた猫も1・2匹は脱げるようになってきて
気楽に寛げる喫茶店としても失うのが惜しいので、もう暫くは帰宅すると思います。
:得点は誰にお願いすれば大丈夫か判らないので、先に新しいCDをもらおうかしら。

【番外】
== 紅茶TOP3 --125杯中(不明4杯) ==
21杯:キームン(初回の味を求めて)
9杯:ウバ(旨い)
5杯:ダージリン(自覚なし。たぶん湯島さんの薦めに釣られて。)
 ダイアナローズ(Y合野さんが入れたやつに感動して。)

:ストレートが旨い紅茶が好き。でも砂糖は要る。
:なんだかんだ頼んじゃうキームン。初帰宅のときが旨すぎた。
:2位以下が思ってたよりばらけてました。5・6杯飲んだ紅茶がもう少しあると思ってたけど。

【羊】X'masならぬ

この年末の忙しい時期にうっかり新しいゲームとか買ってしまい、無駄に(真実無駄に)寝不足でございます。
ノコたんがとってくれたディナー帰宅。
ワタス達はフォアグラに目がないので、本当はXmas期間に探してたけど(・ω・`)
鴨も好きだもん(・ω・`)

Aドア芥川さん(17回目)
フットマン奈良崎さん(2回目)
ダイアナローズ/オリエントEx(2回目)/伽地さん
 Catherine
 アンティパスト・ミスト
 --- 野菜のコンフィ
 --- 生ハムのポーピエット、フルーツとブルサンチーズ
 --- トマトのサラダ スープ仕立て
 メイン --- フランス産カモ肉のロティー
 デザート
 --- 林檎のタルト
 --- 林檎とシナモンのアイスクリーム
 --- 林檎を煮たシロップのジュレ
 グンタースブリュマー ザンクト・ユリアネンブリュンネン ポルテュギーザー 2008/90cc

まさかの奈良崎さん2連続(・∀・)
まだ多少ぎこちなさはあるものの、リボンの歪みの少なさを見るに、先週よりは落ち着いてらしたような。
基本的にヘルプなしに見て下さいましたが、手が離せない時は和月さんなどにちょっとお世話になりました。
和月さんも大分慣れましたねぇ(´∀`)

ちょっと前からオリエントExに会いたくて、久しぶりに指定してみたらば、まんまとやってきた♪
ディナーの準備がされたテーブル上でよく映えます(´∀`)

鴨肉とワインを頂けば、ニヤニヤを禁じえません(・∀・)
今日のワインもめちゃくちゃ旨かった~♪
デザートのシナモンアイスが大変美味でした。

途中から出てらした時任さんがメガネをかけてらして、思わず二度見。
今日は松岡さんもメガネだった。松岡さんのメガネ姿好きさ(´∀`)

【独り言】横浜←大崎→新木場

大崎から舞浜行こうと、湘南新宿ライン乗りました。

気付いたら横浜('A`)

落ち着くためにとりあえず缶汁粉を買いました。


ガシャコ


さて、なぜワタスは丁度来てる電車があると乗っかってしまうのか?


これではニャンのことを笑えません。
なんとかしたいよこの癖('A`)

【羊】そんなに喋らずとも

大分押し迫って参りまして。ここ数日気温が大分下がってきてますが。
年々1年の尺を短く感じるようになって参りますね(´ー`)
まめさんとひと月ぶりに。

Aドア芥川さん(16回目)
フットマン奈良崎さん(初)
Qofハート(5回目)/トゥーランドット/湯島さん
 Anna Maria(バニラS・クロテッドクリーム・キウイ
     ・サンドウィッチ
     ・抹茶ケーキ・抹茶シュー・黒ゴマと黒蜜gel)

ドア開けてびっくり。先週のやたら畏まったページ君じゃあありませんか(・∀・)
奈良崎さんと名付けられたそうです。
本日初日だそうで。一生懸命お話してくれたりしましたが、ヘロヘロのリボンに彼の心情が見て取れたような。
大丈夫ですよ、そんなに頑張って喋らずとも(´∀`;)沈黙は気にならない質です。
勿論ワタスのような性格の人間は、気さくにお話していただけるのは有り難いのですが。
まぁページの時から喋ってらしたので、元々の性格なのかな?

サポートで大河内さんが見てくれたし、本日お給仕の鋒崎さんもクルクルやってきてくれたので、かえって快適なくらいでした(・∀・)

やっと解禁になりましたトゥーランドット。これこれ(´∀`*)ラプサンスーチョンの臭い
ワタスは比較的こーゆーお茶平気なので、美味しく頂きました。
大河内さん「お茶漬けでイケそうですよね(・∀・)」
ワタクシ砂糖を入れて飲んでましたので想像しにくかった(・ω・)

まめさん本日がお初のカーテン席。リラックス出来たようで良かった良かった(´∀`*)

【羊】交代真っ只中

交代のある時間は避けるようにしてますが、今日は中でも一番微妙な時間になってしまった(・ω・)
でもワタス内レアな人と接触があったからよいや(´∀`)

Aドア雪村さん(初)→鋒崎さん(10回+1)
フットマン桜井さん(2回+2)→大河内さん(5.5回)
シヴァ/ハドンライズ(3回)/吾妻さん
 Orion(オニオングラタンスープ・ニンジンdr・マンゴーと杏仁(?)gel)
 Vivian(モエ・エ・シャンドンのソルべ)

ドアマン新海さん(´∀`)
カップのお話に付き合って頂くうちにお出迎え。
と、雪村さん遂にご縁が!!(・∀・)!!
…まさかもうフットマンやらないとか?
時任さんとかの二の舞かしら(;・д・)
一度は給仕して欲しいからフットマンもまだやって~(;・д・)ノ
交代後はドアマンをやってらした。ご苦労様です(・ω・)

最近急にご縁が出来たらしい桜井さん。
しかし今日は短い時間で途中交代(・ω・`)
初めて担当して貰ったときもそうだったわよね。
また是非よろしく。

交代して大河内さん~(´∀`)わーいわーい
ちょっとお久しぶり。半年位?
髪を切ってらして。素晴らしく似合っとる(´∀`)
そしてやっぱしよい方だ~。
和むよ(´∀`)

他にも茂実さんが散髪してらして。
とってもよい、気がして正面から見たかった(…)けど、チャンスがないうちに引っ込んじゃった(・ω・`)横しかみてない。
伸びる前にまたチャンスがあるといいけど。

本日ページ君がいらして。案内の初日だとか。カチコチになられながら、ヤケに畏まった言葉遣いで案内してくれた。
名前が付いた後にまたよろしく~(´∀`)

オニオングラタンスープを頂きました。…予想外に一口大に切ったパンがプカプカ浮いてた。
後でオニオングラタンスープの定義をグーグル先生に聞きたくなる仕上がりでした(´-ω-`)

食事をライトにしたのは、シャンパンソルベを頂きたかったから(´∀`*)
うっめ(´∀`*)ふはは

【映画】カールじいさんの空飛ぶ家

見てまいりました(・∀・)
3Dバージョンと通常があるのを知らず、いつも通り銀座に行ったら、3Dしかなかった(・ω・)
こんな日に限ってメガネ(・ω・)

お陰で見ててなんか疲れたけど、映画は相変わらずのピクサーらしい丁寧な作り。

チェック優先度(0~5):2
映画館で見る必要性:3
リピート度:1

===一応ネタバレ警報======

「んなばかな」なアニメらしい設定もありますが、気にしません。てか気にするべきじゃないけど。

ストーリーは比較的地味とも言えるほうかと。
人によってはあまり感動とかはしないかも。
ワタスは感情移入が激しいことが取り柄がなので、開始後15分位には既に目汁を垂らしてましたが(・ω・)

ベースの設定ありきで、なんとか映画になるように話を膨らませてある感じ。
しかし演出が丁寧なので十分映画として楽しめます。

どっかの設定だけ、主演だけの超大作に見習って欲しい丁寧さ(つω-`)

ピクサーの映画で大好きなのが、スタッフ一人一人が真面目に丁寧に楽しんで仕事をしてる気がしてくること。
見ててなぜか嬉しくなる(´∀`)

いつものショートショート含め、面白く楽しい時間を過ごしました。

:ドーベルマンの声を最初に聞いたとき、久しぶりに映画館でマジ爆笑してしまった(´∀`)

【羊】お久しぶりです

本日は昨日とうって変わった暖かさ。
コンタクトが切れてメガネにしたけど、気にせずダブルメガネで3D映画なんか見たせいか、色々疲れた(・ω・`)
あと最近また悪化してきた腰痛抱えて。

ドア前で藤原さん@前髪下ろしたバージョン(´∀`)

Aドア芥川さん(15回目)
フットマン伽地さん(2回目)
パビリオセカンド/ヨシノ・ピンク(初)/各務さん
 Da Vinci(ミートボールとほうれん草のトマトspag・イタリアンdr・白ワインとブドウgel)
 ニアシュタイナー パーターベルク 2003/90cc

おぉー伽地さんきたー(゜∀゜)ー!!
1年2ヶ月ぶりのご縁。こないだ同じく久しぶりだった桜井さんは合う頻度自体少なかったんだけど、伽地さんはそこそこ顔を見るにも関わらず縁がありませんで。
やっと2回目(´∀`)

伽地さんは相変わらず丁寧で快適だし、比較的人見知りが出にくい方。
ノコたんが今月初めてで、ワインのことも詳しく説明して下さりました(´∀`)

伽地さんは基本的にワインそんなに飲めないそうで。
でもお毒味で少しずつ飲むうちに、美味しいと思えるものを見つけてるとか(´∀`)
「リテ・ラトバリタ~」的なワインの名前をスラスラ言ってて素直に感心。

ゴルゴンゾーラのパスタを食べようかと思ったらノコたんが召し上がるとのことで、今日はミートボールのパスタを。
いつも通りの屋敷のトマトソース(・ω・)
もうちょっとコッテリしたミートソースを想像してたんだけど。
まぁ美味しいワインと食べれば当然美味い(´∀`)

久しぶりに現れたヨシノ。しかもピンクは何気に初めてでした。可愛いねぇ(´∀`)

さて、成り行きで明日も帰宅予定。オニオングラタンスープにしよう(´∀`)♪

:芥川さんのお髭が伸びて、横から見るとかなりサンタ的な髭になってた(・∀・)

【日記】いけばな展@両国

20091206175901
昨日フラリ入った金券ショップで、前売りを安く見つけたので、帰宅後フラリ行って参りました。

いけばな展
江戸東京博物館にて。

いけばな、それも昔ながらのヤツを見たいなぁ、くらいで行きましたが、内容的には、いけばなを題材にした掛軸や書などを用いて、歴史や風俗を解説した展示でした。

人も比較的少なくて、展示内容も面白かったし、華そのものの展示は少なかったけど、室町からの先達が残した立華図がたくさん見れて、それがめちゃくちゃ綺麗で、かなり堪能しました(´∀`*)

江戸東京博物館常設のミュージアムショップで欲しいものが色々あったけど、色々欲しいがあまり逆に全て辞めて、雷おこしのみ購入(・ω・)

:帰り道、チケットを求めて紙を片手にたちんぼする同輩の皆様の中を歩きました。
あの方法はかなり時間の無駄だと知ってるのでやりませんが('A`)
あーあ、もう数年コンサート行ってないなぁ('A`)


:携帯カメラのボケボケっぷりがどんどん酷く(・ω・`)
もう寿命か(・ω・`)

あ、写真のお花は録ってよいお花でした。
20091206175909

【羊】新メニューたくさん

今月は食べたいメニューがいっぱい。
期間も絞られてるメニューが多いので、さっさと片付けなくてはなりません(´∀`)

Bドア柾木さん(7回目)
フットマン桜井さん(2.5回目)
スカンダ/コーヌコピア(4回目)/三谷さん
ヌワラエリヤ/ゴールデンリリー(初)

タイミングとは不思議なもんで。
縁がないない思ってた桜井さん。立て続けのご縁(´∀`)
本日も快適。適度に力が抜けてて省エネながらちゃんと面倒みてくれるし、リラックスできます。

さて、パスタがまだ食べられない時間での帰宅だったので、今月初の食事はクリームシチュー。
12月しかないようなので外せません(´∀`)
乳くさ過ぎるシチューはあまり好きではありませんが、パスタのソースから予想してた通り、比較的濃厚で塩っけもあり、美味しかった(´∀`)
ただ具がかなりデカく、ビーフと違ってターキーはスプーンでも裂けるとはいきませんので、ライオンボールのような形の器では食べにくかった(・ω・)
柾木(兄)先生に言ったら、「私も最初(デカくて)ジャガイモかと思いました」とおっしゃってた。

ラプサンスーチョンを楽しみにしてたんだけど、15日からのメニューだった(・ω・)
代わりにこれまた新しいスカンダを。
シナモンフレーバー。桜井さんもおっしゃってたけどカパを飲みやすくした感じで、ミルクにするとかなり美味しかった(´∀`)

ところでラプサンスーチョンの欄に「日本では屋敷でだけ味わえる」的なことが書いてあったけど、どーゆー意味(・ω・)?
ラプサンだけなら飲めるとこあるけど、あのブレンドがって話かしら?

以前あったのは知ってましたが、縁のなかったゴールデンリリーを出して貰えたヽ(´∇`)ノ
ゴールドとピンクと優しいグリーンがカワユイ(´∀`)

ドア前の優しい水上さんに見送られて出発。
水上さん和むなぁ(´∀`)中でのご縁、お待ちしてます。

プロフィール

イトウ

Author:イトウ
中途半端にヲタ体質の人間。食い意地張ってます。
ヒクほど涙もろいです。
可愛げのある男子&女子が大好物。
割かしなんでもあるがまま受け入れます。悪気Nothing。
人見知り改善に日々四苦八苦。
ブログ用途迷走中。
お屋敷への帰宅覚え書き中心か?

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

■作業用(兼妨害用)■









★神演技★











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。