FC2ブログ

Armchair Theorist


曖昧な心積もりでなんとなくはじめる感想・独り言。

2018/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/11

   OLD »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日記】海・その愛(江ノ島)

湘南方面に用事ができたため、どうせなら海を見よう!(゜∀゜)!と閃き、用事が決まってからのこの2週間、歩くルートと交通手段をああでもないこうでもないとプランニング(・∀・)♪
江ノ島は去年初めて行ったものの、その時は鎌倉メインでお昼を食べただけだったため、今回は江ノ島メインにうろつくことにしました( ´∀`)
というか江ノ島はサブメインで、本当のメインは知り合いのお宅に行くことです(・ω・)そのため連れは無し、ぼっちで江ノ島散歩(・∀・)

========
交通手段:小田急線江の島1dayパスポート \1970(新宿から)
→江ノ島内メイン観光施設の入場料\1360分がついた往復券。但し江ノ電は乗れない。
→江ノ電も乗り放題で新宿からの往復\1470というのがあるけど、こちらは施設料がフリーではなく、数十円の割引。今回は観光施設を見るつもりだったので、入場料付きの券にしました。
========
11:00頃 片瀬江ノ島駅
 本当はあと一時間早く着こうかと思ってたけど、チンタラしすぎた(・ω・)
20150525_港

弁天様を順番にお参り。
途中、今日会う知り合いへのお土産を購入( ´∀`)
写真撮り忘れたけど、天王囃子という千鳥餡のお饅頭。
のり羊羹というのが有名らしく、私は一切れ美味しく頂いたけど、もしかしてこれは苦手な人がいるかも、と思い、間違いなく誰でも楽しんでくれそうなお饅頭にしときました(・ω・)

11:00頃 
島の奥に進み、稚児ヶ淵の手前、海の見える海鮮料理屋さんで、お目当ての生しらす丼( ´∀`)本日はあまり取れなかったとかで、ハーフしか注文できなかったけど。
20150525_しらす丼

去年までは生しらすに興味がゼロだったのですが、去年連れが食べてた生しらす丼が美味しくて、今度は自分で注文して食べたかった( ´∀`)♪

江ノ島岩屋という、昔修道者に聖地とされてた洞窟へ。人がいなければ凄く神秘的な場所だったと思うのですが、前後にファミリーに挟まれ、やや予定が押してたこともあり、さっさか見る感じになりましたが、江ノ島神社発祥の地という第一洞窟の奥は、水の神の龍が住んでてもおかしくないような雰囲気がありました。

そのまま稚児ヶ淵という浅瀬に降りて、江ノ島入口まで連れてってくれる船に乗って島を一時脱出。
(\400。フリー切符外)

14:00頃 
JRでひと駅の辻堂へ向かい、知り合いのお宅でお話を聞いてもらう。海風に吹かれてくっちゃくちゃの髪型で( ´∀`)

18:00頃 
予定を越えてゆっくりさせてもらったのち、夕方辻堂を辞して藤沢へ戻り、今度は江ノ電で江ノ島へ。(\220。フリー切符外)
20150525_江ノ電江の島
丁度江ノ島へ渡る途中サンセット。本日は曇り、前日までは雨の予報がありましたが、
茜色の夕日雲と、山頂が赤く染まった富士山(多分)が見えました( ´∀`)
20150525_夕焼け
富士山左側。頭のところに赤金の輪が(*´ω`)
20150525_夕焼け富士

昼間は全部階段で登ったので、夜はエスカーという名のエスカレーター(有料。フリー切符内)でショートカットしつつ薄暗い道を登り、昼間は時間がなくてスキップしたシーキャンドルへ。まぁ当初から、多分昼間はめちゃ混みだろうから、夜でいいかと思ってたのです( ´ー`)
20150525_空もピンクのシーキャンドル
もう宵の口に入ってしまってたけど、美しい夜景と、静かな海が見えました。そこそこ人はいましたが、まぁまぁ静かに過ごせた( ´∀`)頭の中で加山雄三が歌ってた。う~みよ~♪おれのう~みよ~♪
20150525_宵野入

ということで、江ノ島岩屋、エスカー、シーキャンドルと、フリー切符内の有料施設を全部見て、小田急線にて都内へ戻りました。
歩き回ったせいで、早めに食べたしらす丼が空っぽに消化されて、腹減り状態で帰宅(;´∀`)
スポンサーサイト

【日記】そうだ、平泉行こう-Lite

そんなこんなで走り書き。
==平泉駅==
 ・歩くの好きですが、今回は時間もあれなのでレンタサイクルをします。2時間500円、延長1時間200円。
 ・荷物を無料で預かってくれます。駅ロッカーは600円。ありがたい(*´ω`)
==高館義経堂==
 20150404_義経堂01
 ・中尊寺の行程の途中。ここで源義経が自害なさったそうです。
 ・小さなお堂と、小さな小部屋位の源義経資料館的なものがあるだけですが、高台にあって、原っぱと川と御山が見えるのですが、得も言われぬすんばらしい景色。
 ・写真上野枝、多分桜です。数週間後来たら咲いてたけど(´・ω・`)「夏草や」の時期にはもっと凄くなるでしょうね。
 ・この景色を見たら、「夏草や」の句が好きになりました。
 20150404_高台
 ・勝負運的なおみくじが。満願成就を願ってひいといたら、見事大吉(´▽`)
20150404_大吉
==ランチ==
 ・中尊寺の麓に到着。いい時間なので先にお昼。
 ・このへんは餅食が盛んだそうです。餅は好物です。
 ・好きな味を4つ選べる定食。写真は雑炊、鳥、ずんだ、くるみ。めっちゃうまかったけどめっちゃおなか膨れた。
 20150404_もち
==中尊寺==
 ・ヤバいレベルで急こう配の坂、月見坂を登った後は、これでもかというくらい見どころだらけ。
 ・お堂が次々に建ち並んで、それぞれ別の仏様が安置されている。お堂も仏様も、きちんと手入れされて美しい。しかもそれぞれ特徴のあるお堂に住んでらっしゃる。
 ・参道も手入れされていて、木も立派なものばかり。
 ・本堂。凄く立派なお寺です。
  20150404_中尊寺本堂
 ・良縁祈願の阿弥陀堂があったので、うっかりまたおみくじを引いてしまった。
 ・まぁとりあえず、よいところだけ信じる(´ー`)

 ・現在の金色堂の鞘堂。ここだけ近代の工法の建物で守られています。お堂はガラス越しに参拝する。美術品の保存と同じ配慮が必要なつくりなんでしょうね。
  20150404_光堂鞘堂
 ・金や貝細工や象牙などで作られた金色堂は、写真でみるよりずっと厳かでした。飾り物ではなくてお堂なんだなぁという感じ。でもガラス越しなので、参拝者のノリが博物館のそれっぽい感じ(;^ω^)
 ・ここと、近接された宝物館で入場にチケットが必要。宝物館がとっても見ごたえがあり、平安時代に作られた仏様が、目の前で拝めます。長蛇の列の美術館でガラス越しに見るのとは違う迫力。

 ・去年、松尾芭蕉の「五月雨の」の句をよくよく読んでみるタイミングがあって、梅雨で湿った山と、お堂を守る木造の鞘堂の景色が見えるようで、すごく美しい句だなぁととても気に入り、いつか見に行こうと思っていたのです。
  20150404_碑
 ・ほいで、ここが今回の目的地。金色堂の旧鞘堂。金色堂を守るには不足があるかもしれませんが、やっぱりこっちのほうが美しいですね。
  20150404_光堂旧鞘堂

 ・中尊寺は立派で見どころがあり、かつ空いてるのがいいなと思いました(*´ω`)東北面白そうだし、宿が安いし、また来たい。

==毛越寺==
 ・中尊寺と同じくこちらも世界遺産。でも時間があんまりなくて(;´・ω・)どーしようかと思ったのですが、中尊寺とちがってこちらは、ほぼ「跡地」のお庭ですので、せっかくですからさらっと見てきました。
 ・景色のいい庭に「なんとか堂跡」がいっぱいあって、ああ、これが全部残ってたら凄い眺めだったろうなーという感じでした(´・ω・`)
  20150404_毛越寺

==牛タン==
 ・ベタですが牛タン。せっかくだから都内にないお店で。
  20150404_牛タン

【日記】そうだ、平泉行こう-序

野暮用で青春18きっぷを3回分使いたく、使いさしを金券ショップで購入しようか迷ったのですが、割高になるので、どうせなら全日買ってどっか行くか?→あ、そうだ平泉行きたかったんだった・・・行っちゃうか(・ω・)
ということで、GW目前、年度切り替えバタバタで忙しいというのに、18きっぷの使用期限(4/10)に合わせて、普通の週末に無理やり予定をねじ込みまして(`・ω・)

全部鈍行で行くと、9時間弱掛かります(・ω・)
→日程(と体力)から考えて、往復両方全鈍行は厳しい

ということで、こいつを久々購入
20150403_時刻表
ワタクシは昔、地方公演目的の弾丸往復などで、これを愛用しておりました(`・ω・)
こいつで鈍行の旅(というか弾丸往復)をしたことがない方。このネット社会においても、まだまだ便利なアイテムなのです。
都会の電車は便利ですが、そうでないところは、一本逃すと大変どころか、たまに一本早いのに乗っても駄目なことがある(・ω・)途中の駅で余計なウエイトをとらないためにも、ダイヤの確認は必須。
そして時刻表の眺めていると、思わぬアイディアや盲点に気づいて楽しい( ´∀`)効率厨歓喜的な代物。
近年は鈍行縛りでプランを練らんでも、バスが安くなったですけどね。

大きい方が圧倒的に調べやすいけど、1度きりの出番の可能性を考えて小さいの購入( ´∀`)
平泉で、取りあえず中尊寺がゆっくり見れそうな時間だけ確保しました。
-----------
日曜野暮用があり、金曜就業後出発
<1日目往路① 18きっぷ*1回目、約5時間>
池袋
↓ 鈍行、以外18きっぷ
赤羽 1929

宇都宮→黒磯

福島 2359着、一泊
-------------
<2日目往路② 18きっぷ2回目、約3時間半>
福島 0807

仙台→小牛田→一ノ関

平泉 1143 着
-------------
<2日目復路 18きっぷ2回目、2時間+1時間強>
平泉 1619

仙台 1822
(牛たん)
仙台 2000
|| やまびこ
大宮

地元駅
-------------
ということで、行程を分割しまして、復路の仙台→大宮のみ新感線にしました。
いやー、新幹線は偉大!( ´∀`)鈍行なら6時間かかる距離を、新幹線なら1時間半( ´∀`)(はやぶささんなら1時間)

1日目の鈍行は、仕事帰りで宇都宮まで立ってたこともあり、夜でソトが見えないこともあり、早くつかないかなーって感じでしたが、2日目はこまめな乗り換えもあり、車窓からの景色も楽しかったので、退屈する暇もなく、新幹線とは別の意味であっという間でした( ´∀`)色々降りてみたい駅があった。愛宕駅とかあった(*´Д`)
ワンマン電車の先頭でかぶりつきで見るパノラマ。
20150404_ワンマン電車
18きっぷがGWで使えればフラフラするんですけど(´・ω・`)

今回は体力消耗ツアーである上、弾丸ツアーで中尊寺に行く理由を誰にも言ってないため、気ままな一人旅。
福島で一泊した安宿も、古かったけど大浴場が貸切状態だったし、設備備品も悪くなかったし、朝ご飯が値段に見合わぬまともな美味しさで非常によかった(´∀`)

【日記】桜と花見客見物2015(六義園)

一発有名なところで桜見てみよう!!!!
と仕事中急に思い立ち、早めに切り上げて駒込へ。

未だに千鳥ヶ淵に行ったことがないので、最初は千鳥ヶ淵にしょーかと思ってたのですが、仕事場→千鳥ヶ淵→自宅の導線が面倒くさくて止しときまして(・ω・)
これまたお初の六義園に行ってきましたー。
平日だしーとか気軽に考えていたのですが、日本人の桜好きを舐めていた(;・ω・)入園の列が門から200mは伸びておりました。
止めようかと思いましたが、列はそこそこ流れているし、何よりこの絶え間なくやってくる人々が入っている園内が、どんなことになっているのか見てみたくなり、おとなしく列に並ぶ(・ω・)入るまでに10分強程度だったでしょうか。
桜見ながら食べようと思って31Iceで31%offアイスを買ったのですが、並んでる間、つーかなんだったら列の末尾に行くまでに半分以上食べ終わった(・ω・)

普段は日没前には閉門しますが、この時期限られた期間のみ、ライトアップした夜の庭が楽しめます。
20150331_六義園

平日夜とあって、カップル85%、女性2人連れ5%、家族5%、その他5%(※ワッシここ)
人いっぱいではありましたが、さすが名高い庭園。非常に自然に起伏があり、作られた感がわざとらしくなくて、全体が美しい庭でした(*´ω`)

名勝の枝垂桜おすそわけー。地面に近い部分は葉桜になっていました。
20150331_六義園02

20150331_六義園03

20150331_六義園04

あと関係ないけど、先週末某所でのゆずの木ー(*´ω`)かわゆい
20150328_YUZU

【日記】女子会2015_ノーマル海

ワッシの職種は技術職であるため、人がプロジェクト単位で出入りするのが普通です。短いと1~3か月。しかし今の現場は人を出し入れするのが苦手なようで、珍しく長居する人が多い。
そんな中、5年の付き合いになるメンバーが離れることになり、以前から行きたいねと話していたディズニー女子会を開催することに(´∀`)ワッシ含め3名にて。

ディズニーは人によって遊び方が違うので、気心が割と知れてないと鬼門という印象がありますが、2人ともおっとりアッサリして、しかも理屈っぽい性格であるため、多分大丈夫だろー(;´∀`)ということで朝一から行ってまいりました。

親兄弟・修学旅行・ノコタン・元キャスト仲間以外と初めてディズニー行った(;´∀`)つーかほぼノコタンとしか行ったことない(;´∀`)でも無事楽しくまったり過ごせた(*´▽`*)!

皆様、どうやら世間のアナ雪ブームは、思っているよりすごいようでございますよ(; ・ω・)
Lでアナ雪イベントをやっているのですが、まぁ何の気なしにSに行ったらば、まーで空いてる空いてる。
というか適度な空きぐあい(*´▽`*)寒い週末が続いていたのにお天気も良かったし。(※先月の話です)
連れの誕生日シールをもらったキャストさんに聞きましたが、Lはアナ雪のポップコーンバケットに180分だか待ちだったそうです(; ・`д・´)ご、ごくろうさま・・・

取りあえず無駄な気を使わないよう、「あれ食べたい」「あそこ寄りたい」「並びたくない」は我慢せずに言う(`・ω・´)と決めていた。「並びたくない」は他の2人もだったようなので、言わずに済みました(´∀`)
結果、食べたいものを食べ、見たいもの乗りたいものに乗り、非常にきゃっきゃと楽しみました(*'▽')

あ、一応ダフィ男の小イベントやってたけど、小イベントだったしイベントらしいことしなかったので、「ノーマル海」としました(´ー`)

【まとめ】2015-01-25 晴れ/11.8℃-0.3℃
<アトラクション>
 アクアトピア(15min)
  →地味に好きなのに地味に混んでるため、かなり久しぶりに乗った(*´▽`*)

 キャッスル・カルーセル(10min)
  →ウエイトエリアの天井。アラビアン(*´ω`)
  20150125_キャッスルカルーセル天井
 アリエルのプレイグラウンド(no-wait)
  →いつもチビッ子が一杯いるなぁと思ってたところ。こんなに広かったとは!!
  →Lで言うスイスファミリーツリーハウスみたいな。個人的にはめっちゃ楽しかった(*´▽`*)人ほとんどいなかったし。
  →ここで一番キャっキャ言ったかもわからん。水族館みたいでテンションめっちゃ上がった。
  20150125_アンダーザシー
 トランジットスチーマーライン(no-wait)
  →これまた好きなのに地味に混んでいるため、数年ぶり3回目?位の乗船(*´▽`*)。
  20150125_船着き場
  20150125_内海2
  20150125_内海1
 タワー・オブ・テラー(FP/10min)
  →本日の勇気チケット(・ω・)これは声出せば結構耐えられる。
  →FPもって一回並んだけど、FPの列が外まですごい並んでて、入るまでに20分くらいはかかりそうだった。B.B.B.の時間とかぶりそうで怖かったため、キャストさんに相談したら、先に観劇してきていいよ、ということに(´∀`)FPの時間は確実にすぎるけど。
  →ゲストをがっかりさせるようなことは絶対なさらないはずなので、事情を相談すればちゃんと対応してくれますよ!
 ストームライダー(10min)
  →これも久しぶり(*´ω`)アトラクションとしては旧スターツアーズのほうが好きだったけど、ここの設定は謎かっこいいよね(*´ω`)謎未来的なウエイトエリアも好き。
 ジャスミンのフライングカーペット(10min)
  →初めて乗った時以来かも。大好きなのに混んでるから(´・ω・`)
  →やっぱり好きだー(*´▽`*)
 スカットルのスクーター(10min)
  →これも以下略。
  →連れが、回るだけだと思って乗ったことなかったけど楽しいと言っていた。意外と勢いあるのよね(´∀`)

<ショー>
 Big. Band. Beat(no-wait)
  これも2人とも見たことないというので、ぜひ見せたかった!(*´▽`*)でも並ぶ気はなかった( ´-∀-`)
  そんな気合の足りない我々に神の救いが!3人席だから倍率あがるのかなーとか思ったけど、まんまと当たった(*´▽`*)
 ファンタズミック!(no-wait)
   空いてるのでその気になればかなりいい位置で見れたかもしれないけど、ちんたらしてたせいで斜め後ろあたりからになってしまった(;´∀`)でも前に人はいないし、よく見えたけども!

<食事>
 リバティ・ランディング・ダイナー(5min)
  →朝ごはん肉巻きおにぎり。初めて(?)食べた!うん、でももういいかな(^◇^)
  →味噌スープうまい(*´ω`)

 リストランテ・カナレット(PS/no-wait)
  →昼飯。どーしますかー?何食べますかー?カナレットとかいうイタリアン美味しいですよー?(チラチラ)というやり取りは不毛なため、「お昼ここがおすすめです!もしよかったら行きましょう!」と連れていきました(*´▽`*)初めて入ったけど凄くいいね!と言ってもらえた。
  →パスタがシェアできるのがいいよね(*´ω`)
  20150125_カナレットピザ
  →ワタクシはスぺサルコースのカルツォーネにしましたが、中に半熟卵やトマトチーズが入っててめっちゃうまかった(*´ω`)でも卵出てるとこ写真撮り忘れた(´・ω・`)
  20150125_カナレットシェア
  →相変わらず前菜もデザートもうまかった。カジキのフリットのバーニャカウダ、バニラとレモンのババ←ワタクシの好き系な焼き菓子。コスパ最高(*´▽`*)このまま変わらないでいて!

 ユカタン・ベースキャンプ・グリル(10min)
  →行ってみたかったけど、いつも微妙に混んでいるため、初来店!(*´▽`*)
  →写真忘れた(´・ω・`)美味しかった。シーのカウンター系では一番好きかも。
  →食べたのはスぺサルメニュー。スモークハンバーグ、チキンソテー、ソーセージ、ライス添え。スモークハンバーグというのが謎だったけど、本当にほのかにスモークの味がした(・ω・)
  →晩御飯とは別に、16時頃ホットチョコレートカクテルを求めて来店。正直中途半端なホットチョコも覚悟してたけど、仄かにアルコールの香りがする大人な味で、思ってたよりすっごい美味しかった(*´▽`*)

ノンタコスと職場におみやめ買って(*´▽`*)合間に花火も見て。めっちゃ楽しめたわ!

プロフィール

イトウ

Author:イトウ
中途半端にヲタ体質の人間。食い意地張ってます。
ヒクほど涙もろいです。
可愛げのある男子&女子が大好物。
割かしなんでもあるがまま受け入れます。悪気Nothing。
人見知り改善に日々四苦八苦。
ブログ用途迷走中。
お屋敷への帰宅覚え書き中心か?

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

■作業用(兼妨害用)■









★神演技★











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。